ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

最近のハマリ物

「毎日果物を食べよう」とは思いつつも実行できない。一度に大量に買っても腐らせてしまうし、かといって2,3個ずつ買い続けるのも不経済。でも果物(の味)が食べたーい!というわたしの、最近のハマリ物はこちら、「Dessert de ○○ cuit au chaudron」シリーズ。
Confiture(ジャム)に似ていますが(売り場もジャムコーナー)これはこのまま食べるもので、果物のピュレです。お砂糖の含有量も7%*1。この手のピュレはダノン社などがプラスチックパックで1回分ごとに区切って出していますが、瓶詰めでも出ています。たぶん基本的には育ち盛りの子供のおやつに、あるいは歯の弱い老人の栄養補給に、という用途なんだと思いますが、いいんです!美味しいから!因みにわたしが今食べているのは「林檎&リュバーブ」。「林檎&キウイ」とか「桃」とか何種類か出ています。リュバーブ大好き!なので迷わずこれを買ってしまいましたが、次回は違うのを試してみようかな?

*1:わたしが今食べているものは、です。因みにこれはLucien Georgelin社のもので、合成保存料等は入っていません。