ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

プティ・パレRe-Open

10月5日の日記でお伝えしたように、大改装工事で閉まっていたプティ・パレがついにリニューアルオープンします。以前書いた時点では12月末という曖昧発表だったのですが、今週10日にオープンが確定です。
杮落としはクエンティン・ブレイク*1監修による「Quentin Blake et les demoiselles des bords de Seine」展。19世紀の女性をテーマにブレイクが選んだ絵画・版画作品が展示されるとのことです。

France Inter内ページ
Paris info内ページ
Petit Palaisオフィシャルサイト

フランス人が「12月末」と言うからには12月25日は過ぎるだろうと予想していたのですが、外れました。嬉しい外れ方です。しかも入場は無料だそうですよ!(本当に!?)それとも美術館部分のみ有料なのだろうか…。いずれにせよ、パリ市立美術館の中では最大級の所蔵量を誇るプティ・パレの再開は、嬉しい限りです。あとはオランジュリーの再開を待つばかりですね♪(っていうかオランジュリーの工事延びすぎ。)

*1:1934年ロンドン近郊生まれの、子供向け作品のイラストレーター。本人のサイトはwww.quentinblake.com