ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

散歩とピザ

今日はあたしが恩恵にあずかれる最後の第一日曜日*1。以前から気になってはいて、でも積極的に行こう!という気にならなかった自然史博物館へ行ってきました。なのに、国立博物館のくせに無料開放の対象じゃ無かったよ、ここ(涙)。入場料が9ユーロだったので、高い…と諦めて別のところへ行くことに。

そんで次に向かったのは無料開放確実のザッキン美術館だったんだけど、無料だけどそもそも開放してなかったよ!工事で閉まってたよ!聞いてなーい!!というわけで、なにひとつ美術鑑賞できぬままに第一日曜日終了。ウィンドーショッピングだけして帰宅。


家のドアを開けている最中にMポンから電話があって、30分くらい喋っていたら「ピザ食べたいねー」っていう話になって、なんかもう脳みそがピザ!ピザ!って言ってる〜ってなって、我慢できずにMの家へ。21時ごろ彼女の家に着いて、そして二人して“宅配ピザ初体験に挑戦”。で、注文は恙無く済ませてピザも美味しかったんだけど、この時にMの旦那の苗字が凄い面白くて(っていうかえ、それ名前!?っていう名前なの)、しばらくその名前の話で大笑いなのでした。結婚しても日本の苗字を保持してる彼女の気持ちがようやく分かりました。ところで宅配ピザは40分で来ました。普通このくらい?

*1:1月の第一日曜は1日なので、無料日は流れると思う