ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

栗を逃す

昨夜はバイトが遅かったので「寝るぞー」と意気込んで眠る。12時過ぎに知らない番号から電話があったけど無視したら、日本から遊びに来ているNちんだった。そういえば昨日からパリに来るって言ってたっけ。折り返し電話をして、夕方会うことにする。夜はあたしはコンサートに行くのでそれまでね、ということで、16時にAlma-Marceauで待ち合わせ。

あたしが前から行きたいなと思っていたサロン・ド・テ*1に行く。ここは10月から4月までの期間限定栗のケーキが有名なんだけど、行った時間が遅かったせいか(でも16時ってお茶の時間なのに〜涙)残ってなく、洋ナシと赤いフルーツのクランブルを食べる。美味しかったけど栗が食べたかったよ〜。このサロンには19時近くまでいて、ひたすらお喋り。Nちんとは去年の年末にあたしが一時帰国したときに会って以来なので、1年弱ぶりの再会なので話は尽きない。場所を移動してカフェに行って、また何分か喋り倒して、19時40分にお別れ。あたしはコンサートへ行き、Nちんはサルサ教室のプログラムでも貰いにいったのかな?(大のサルサ好きなのです、彼女は。)

*1:Les Deux Abeilles : 189, rue de l'Universite 75007