ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Seraphin

13時にOdeonにてM、Mさん、Yと待ち合わせして、レストラン*1へブランチに行く。Plat+Dessertのセットメニューで16,40ユーロ。あたしは、やっぱ秋・冬は兎よね!と、兎の煮込みを食べた。兎美味しい〜vでも共食いって言われた(あたしは兎を髣髴とさせるらしいので)。Mさんは鴨、MとYはお魚。日本人らしく一口ずつ分け合って食べる。どれも味が濃すぎなくて美味。

このお店はバゲットも美味しいんだけど、一回目に籠に入ってきたバゲットを早々に食べきってしまったので、カウンターのお兄さん(ちょっと赤毛でオランダ人風)に「もうちょっとパン欲し〜い」とお願いすると、山盛りで来た。くれ過ぎです。デザートは、あたしとMさんがホワイトチョコレート+塩キャラメルのフイユテ&ブラックチョコレートのムース(超美味いけど甘すぎ)、M&Yはバナナグラタン。食べ過ぎた〜でも幸せ〜v食後のカフェも全部済んだらもう16時。長居しすぎだよ。たまたま今日だけなのか分かんないけど、わりと男のお客さんも多かったな。カウンターでワイン引っ掛けて帰るおっさんとか。今日は寒かった(2℃だって!)のでヴァン・ショーがよく出たことだろう。

*1:Seraphin : rue Mabillon 75006