ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Armistice 1918

第一次世界大戦の休戦協定が結ばれた日で、祝日になります。凱旋門やオペラ・ガルニエなどの記念碑的な建造物には国旗が掲げられていました。

14時にYとTernesで待ち合わせして、以前から行きたいと思っていたケーキ屋*1さんに行くが、日曜祝日(今日は休戦記念日で祝日)は午前中のみということで撤退。やむを得ずLedru-Rollinのカフェ*2に行ってチーズケーキを食べる事になる。ちょうどこのあたりに住むMから電話があって、旦那がいない間相手してーとのことだったので一緒にお茶。1時間くらいで旦那のBが仕事を終えて(何の仕事??)合流。17時くらいに夫婦と別れて、あたしとYはオペラバスティーユに年末のバレエのチケットを買いに行ったんだけど、ここも日曜祝日は休みだったよ…。fnacでCDを買ってから外に出ると、バスティーユ広場でブロカントがやっていたのでじゃぁそれでも見るかと思って行ってみたら、えー有料?!というわけでそれもやめる。

「もう寒いし帰る?」
「あ、今日スターアック*3にマドンナ出るんだよ!」
「えー見たい!」

というわけで、Yんちへ(うちのテレビはTF1が砂嵐になるので)。ラーメンを食べつつテレビを見る。マドンナ綺麗だったーダンスのあと息切れしてたけど。

ところであたしもYも、インスタントラーメンの作り方がお互いによく分かっていなくて、おそらく全部で300文字もないであろう説明書きをじっくり読んで、それでも危うくスープの作り方を間違えるところでした。でも美味しくできました。0時過ぎたのでヨーコんちを出て帰宅。

*1:Le Stubli : 11, rue Pomcelet 75017

*2:Pause cafe : 41, rue de Charonne 75011

*3:TF1のアイドル勝ち抜き番組。激しくつまらないけど、時々ゲストが大物。今夜はS.ワンダーも出てたよ。