ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

初・電車おもちゃ

働く車が大好きなグレちゃん。

絵本は電車が好きですが、実はレールを走る電車のおもちゃは

一つも持っていませんでした(唯一、ディズニーで買ったトイストーリー列車のみ)。

 

で、土曜日に私の職場まで夫子供が来たので、帰りにIKEA港北へ寄ることに。

いい子にしてたら買ってあげるね、と言い含め、

目当てのダイニングテーブルなどを物色。

途中ベッドに寝転がろうとしたり、見本のカラーペンで絵を描いたりしたものの

75%くらいは困らせずにいてくれたので、まいいか、というわけで

IKEAの LILLABO 列車基本セット 20ピース - - IKEA を購入。

 

f:id:yoshimiradikorn:20160131131813j:plain

これはかかりつけの小児科のほか、保育園にもお古があるので

 グレちゃんも馴染み深いのか、

先頭の黒い機関車にHIRO(トーマスのキャラ)と名付けて楽しく遊んでいます。

しかし橋など陸橋を作る時の支えを入れるのがまた難しいらしく

よく橋を崩してしまっては、ムキー!p(●`□´●)qと怒っているのでした。。。

 

もともと持ってた積み木で駅舎やマンションを立てたり、

動物型を集めて、グレちゃん曰く”サファリパーク”を作ってみたり

(牛や馬なのでむしろ牧場では。。。?)と、

脳内ジオラマで遊んでいるようなので、買って良かったです。

ちなみに”サファリパーク”とはっきり言えないので

”さっぱりパーク”と言っているのが可愛い。