読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

七五三

11月といえば七五三の時期です。

が、男児は5歳のみと思い込んでいた私とうちの母。

ふとした時に母が広辞苑を引いたところ

「男児は3,5、女児は3,7って書いてあった!」と大慌てでメールが来た。

 

「前撮り」「後撮り」って言ってるくらいだから

しばらくやってんでしょう〜と思っていたのですが

多くの写真館が11月いっぱいまででキャンペーンを終了するもよう。

数か所電話確認を取ってみると、お得なのは11月いっぱいで

12月以降も撮れなくはない、ただ着物を着て外出サービスなどが無くなる、

などの回答がありました。

 

そこで急遽やることになった七五三、何をしたいか優先順位をつけて考えた。

1)息子に和装させて記念撮影をしたい

2)私も着物を着たい

3)神社に和装で連れて行きたい

3つ全部叶えられそうなところに、11月末滑り込みで予約を入れました!

 

着物を着るのやだって言わないように、

「お着物着て、カッコよくして写真撮ろうね〜♡」と一週間前から洗脳。

その結果、「着物着るの?」「パチリってするの?」と乗り気に。ヨシヨシ。

母の着付け後、レンタル着物を選ぶ時点で既にちょっとだるそうにしていたのですが

なんと!風神雷神図モチーフの羽織があるじゃないですか!!

グレちゃんに「見てみて!」というと、

目をぱぁっと輝かせ「風の神様とお臍とる神様だ!!」V(●>∀<●)V

即決でした。

 

着物と襦袢、袴は羽織とセットではなく好きにセレクトして良いとのことだったので

私の好みとグレちゃんに似合う色で合わせる(白っぽい方が似合う)。

セットで洋装も選べるのだけど、そして和装2着はダメだそうなのだけど

本当は洋装いらないから和装もうひとつやりたかったな〜。

f:id:yoshimiradikorn:20151129131659j:plain

撮影は、笑顔はぎこちないものの、ぐずることなく順調に終了。

アルバムの写真選びで待たされたので、ご機嫌斜めになりかけたグレちゃんでしたが

母の着付け入りから4時間ちょっと、いい子で過ごせました。はーよかった。

 

で、希望3項目めなのですが、

よくよく考えたらグレちゃん、まだトイトレ中なので

着物レンタルして神社にお参りに行ってる時に

もし途中で「トイレ〜」ってなったらどうするよ⁉︎ となり、

結局後日のレンタルはやめることにしました。

また2年後にあるしね、その頃にはもうちょっと膀胱も発育していることでしょう。

神社は来週、洋装でいきまーす。