読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

初ディズニー③午前中

パークに入園してすぐに向かったのは

プーさんのハニーハントファストパス発券所。

ていうかそもそもファストパスシステム自体初めてです。

案内を事前に読んでも、なんとなくしか意味が分からなかった。

とりあえず同僚から「午前中に無くなっちゃうから、とにかくまずはパスを!」と

アドヴァイスを貰っていたのでプーのアトラクション方向へ。

 

そこではたと気づく。「あれ?ファストパスってどこで貰うの?」

 

ちょどいいところに道案内に立っていたお兄さんに発券所を尋ねたところ

地図を見ながら的確かつ丁寧に教えてくれるんだけど、

ここで「さすがー」と思ったのは、「客を焦らせない」こと。

すぐ無くなっちゃうのでお早めに!と言うのは簡単だけど

そうすると園内を走ってしまう人もいるでしょう。怪我したら危ないもんね。

トゥモローランドを右手に見ながら(懐かしい〜)

ハニー香るポップコーン屋を目指して行き

そこで無事プーさんのファストパスをゲットです。10時30分から1時間有効。

 

この時点でまだ8時半過ぎなので、

どうしようか〜カルーゼルでも乗る。。。?とグレちゃんを見ると

寝てる!!!

いきなり寝ちゃうの!?君を楽しませようと来たのに!

 

で、ふと見るとホーンテッドマンションが15分待ちと空いてる。

母にグレちゃんを頼んで、一人ホーンテッドマンションへ。

15年ぶりディズニーランドの初乗りはこれでした☆

まぁハロウィンらしくて良いかと。

中はティム・バートンのナイトメア〜仕様。

昔はおじいさん(たまにドクロになる)が透けて見える、みたいな

導入だったと思うんだけど、ティムの映画公開は1993年ですが

ホーンテッドマンションはいつからティムver.なのでしょう?

ハロウィンの時期限定なのかな??怖いと言うより可愛い感じでした。

 

一周して出てきても、まだグレちゃん寝てる。

寝てる間にお土産物屋をちょっと見ましょう、ということで

黒い羊(こひつじのダニーって言うのね、初見でした。何に出てるの?)が

たくさんいるショップトレーディングポストへふらりと入る。

トイストーリーグッズのコーナーがあって、トミカを購入。

f:id:yoshimiradikorn:20151026115303j:plain

 

ファンタジーランドに戻ってちょっとしたらグレちゃん起床。

グレちゃん初アトラクションは空飛ぶダンボに決定です。

ベビーカーを下りて3人で順番待ち。「待たないで乗る〜」とちょっとぐずりましたが

「保育園で滑り台滑ったりブランコ乗る時も順番っこするでしょ?」というと

納得したようで大人しく待てました。良かったー。

でも乗る前後に写真撮り忘れた。

 

続いてイッツ・ア・スモールワールド

大学のころはこれ乗ってないので、15年以上ぶりどころじゃない。

懐かしすぎるー。

音楽が好きなグレちゃんは、時々手拍子しながら眺めていました。

「あれサイ?サイ?」「キリンさんだ!」「何で全部白いの?」など

いちいちコメントを発するので、答えてたらおかーちゃん咽喉が疲れました。

 

次にアリスのティーパーティー

絵本で見たティーカップに乗って、自分でハンドルぐるぐるして楽しそう。

「もう一回乗る〜」は、「順番でしょ?」の一言で納得させ一蹴します。

だってもう10時25分なんだもの!

 

というわけで初めてのファストパスを使ってプーさんのハニーハントへ。

並んでいる人たちをすい〜っと追い抜かせるの、すごいねー。

子連れこそファストパス使うべきですね(子ども、待てないから)。

屋内に入ってからも列はすいすい進むので、本状になっているストーリーが読めない。

ふくふくしたプーさん(やっぱり声はおっさん)が

風船に掴まりながらあ〜れ〜と飛んで行くのを追いかけていくのですが

ぐるぐる回るところとか、どこを見ていいのやら?と言う感じで楽しめました!

新しいアトラクションは、カートの動きがスムーズですね。そして時間長め?

 

早起きしたからお腹空いたねーというわけでお昼をどこで食べるか迷う。

本当は母のことを考えるとワールドバザールの「北斎」なんだけど

せっかく来たのに和食もな〜って思って、あと入り口まで戻るのも。。。

てなわけで、スナックでもいいと母が言ってくれたので

トゥーンタウンでピザにすることに。

 

と移動中にパレードと遭遇!

f:id:yoshimiradikorn:20151021111409j:plain f:id:yoshimiradikorn:20151021111504j:plain

ハッピーハロウィーンハーベストというパレードだそうです。

“お菓子がおかしくなっちゃった〜!”というところが子どもたちに大受け。

グレちゃんもすっごく真剣に見ていました。

ダンサーさんたちの笑顔とダンス、着ぐるみたちの動きも流石です!

パレードはそんなに見る予定が無かったのですが

見るとやっぱり満足感がありますね。とても楽しかったです。

 

山車が立ち去り始めたところでトゥーンタウンの中に入り

ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェでランチ。

母とグレちゃんはミッキーピザ、わたしはドナルドバーガーでした。

ドナルドバーガーは海老カツサンドなんだけど、

パンがカボチャ味で美味しかったです♡ハロウィン仕様なの?いつも?

 

f:id:yoshimiradikorn:20151026122717j:plain f:id:yoshimiradikorn:20151026122702j:plain 

セットドリンクですが、子どもには紙パックの牛乳もあったよ!

 

続く