ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後15ヶ月になりました☆

お掃除用具入れにのしかかる。
ほぼ毎週、風邪なのか中耳炎なのか不明ですが発熱してはいますが、とりあえず元気に過ごしています。熱があっても食欲減らないしよく動き回って遊ぶので、保育園行ってもいいんじゃないかしら。。。という気になってしまいます。まぁぐったりしてたら、それはそれで心配だから嫌なものですけど。


グレちゃんの成長記録(自宅測定)

身長 74cm(改めて見ると伸びたな〜と思います。)
体重 8,90kg(よく食べるので、どんどん重くなってきました。顔もどんどん丸く。。。)


*食事は1日3回、離乳食の完了食もほぼ終わりです。保育園では11月から一般食(大人の味付けに近いもの)に移行したとのこと。ただ、まだ丸呑みぐせがあるので、食材の硬さや大きさには気を使う日々。
*柔らかおもちゃで育てようとしてたのに、親の意に反し、すっかりメカ好きです。リモコンや温湿度計など「ピッ」と鳴るもの、夫のオーディオセット、DVDプレイヤーなどがお気に入り。あとは木製大工道具キットの、スパナとマイナスドライバーが大好きです。
*10ヶ月かそのあたりから、転がりすぎてベビーベッドの柵にぶつかりまくっていたので大人のベッドで寝かせたところ、以来すっかり両親の間に挟まって眠るようになってしまいました。なのでもうベビーベッドは解体しました。キッズベッドにすべきか、しばらくこのまま両親添い寝とするべきか??
*ハイハイがえらい早くなりました。気づくと部屋を一周して背後にいるということも!
*3〜5秒くらい自立できるようになってきました。が、まだ歩こうとしません。貰った靴が履けなくなっちゃう前に歩いてほしいが、ハイハイ姿が可愛いのでもうしばらく見ていたいような。。。でもやっぱり手をつないでお散歩がした〜い。
*洋服サイズは80(ヨーロッパサイズだと81)が丁度です。靴下は流石に出産祝いで貰ったのが小さすぎるようになってしまったので、買い足しました。