ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

初・動物園

象さん大きい〜!
今日はわたしの仕事が上野で終了、しかも早く終われるということで、夫に連絡。
するとグレちゃんを連れて秋葉原にいるというので、上野で合流し、動物園に行くことにしました。


ところで夫は一人で息子を連れて外出する時によくベビーカーを使います。
わたしはJRを利用する時は出来るだけエルゴで移動するので(特に山手線使う時。混んでるから)
「よく週末のJRにベビーカーで乗ろうと思うよなー」と思うのですが
幸い今日はそれほど混雑もしていなかった模様。運のいい奴め。。。(・´з`・)


さて、昼頃からベビーカーに揺られて気持ちのよいグレちゃん、案の定わたしと合流した時に寝ている。
そして上野動物園は、入って直ぐに不動の人気者パンダ舎なので、グレちゃん、パンダ爆睡にて見ず終了


虎やライオンのあたりでようやく目が覚めてきて、クマコーナーで完全にお目覚め。
シロクマやヒグマ、ツキノワグマなどをじぃっと見ていましたが、象ゾーンに来ると、一気に大興奮!!

ど、どうした!?さっきまでのクールさは!!

手摺にかぶりつきで「象さん!」と言わんばかりに(まだ喋れません)ウーウー言いながら見ています。


西園の方もざーっと見て(母の大好きな両生爬虫類はほぼガン無視 ( ;∀;) )、もう一回象さんに戻れれば良かったんだけど、閉園時間が来てしまったのでそのまま弁天門から退園。次回はパンダも見ようね♥
あとは歩けるようになったらふれあい小動物コーナー(子ども動物園)も楽しめそうです。

上野動物園 子連れ情報

【授乳ができるスペース】
授乳用チェア、ミルク用のお湯、ベビーベッドがあります。
・東園 総合案内所授乳室(利用は女性のみ)
・西園 池之端門授乳室(利用は女性のみ)
・西園 食堂内ベビールーム(女性のご利用がなければ、男性もご利用可)


【おむつ替えスペース】
・園内のトイレ(一部の男性トイレには無し)
・授乳ができるスペース内

【子供用トイレ】
・西園 子ども動物園内(1ヶ所のみ)


【レンタルベビーカー】
貸出および返却 2ヶ所
・東園 表門脇
・西園 池之端門脇

  • 有料(1台1日300円)
  • 返却のみ、西園弁天門(出口専用)でも承り


【年間パスポート】
2,400円(シニアは1,200円)。
大人が1回600円なので、4回行けば元が取れます☆