ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

川崎病の経過診察終了☆

全然更新できてなかった間に息子が1歳になっていました。
仕事と育児してると、家でまでパソコン立ち上げなくなるね。


さて1歳になって少しした8月下旬。
38℃台の熱が1週間くらい続いていたのですが、ふと見るとBCGの跡が赤い。


8月29日

熱は37℃台半ばまで下がり、保育園にも行けるようになる。
いつもの時間にお迎えに行き、鼻水が結構出ているので小児科に寄ってから帰ることに。
診察中になんとなく「BCGの跡が赤く腫れてるんですよねー」って言ったら
先生が「採血しましょう」と。
で、翌日に結果が出るのでまた来てくださいと言われる。

8月30日

仕事が休みの日だったので、血液検査の結果を聞いたあと保育園に預け
自分は単身で横須賀まで行こうと思っていた。で、朝イチで小児科に行ったら
「検査の結果は正常値だったんだけど、紹介状書くから大きい病院行ってエコー見てもらってきてください」とのこと。
えーエコーって!?何で??
聞くと「不全型の川崎病の可能性があるので」。ふぜんけい?かわさきびょう??

で、急いで調べた

国立循環器病情報サービス 川崎病のはなし


赤ちゃんなのに心筋梗塞の危険がおよぶ病気だって( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )


不全型(非定型)というのは、
通常は川崎病だとこんな症状があるよという6つの症状のうち5つ以上当てはまるところ
4つ以下でも川崎病と診断されるということらしい。
えーとつまりじゃぁ6つの主な症状のうち一つでもあれば不全型って言えちゃうんじゃないの?

6つの症状とは以下のもの;

  1. 5日以上続く発熱(38度以上)
  2. 発疹
  3. 両方の目が赤くなる(両側眼球結膜充血)
  4. 唇が赤くなったり、苺舌がみられる
  5. 病気の初期に手足がはれたり、手のひらや足底が赤くなったりする
  6. 熱が下がってから、手足の指先から皮膚がむける膜様落屑(まくようらくせつ)がある
  7. 片側の首のリンパ節がはれる

グレちゃんは1しか当てはまってないんだけど、
でもBCG跡の赤い腫れを伴う病気が川崎病くらいしか無いらしく(
それで精密検査をすることになったようです。
(※BCG跡が腫れるとは限らず、腫れるのはあくまでも副反応らしいです。)


保育園には状況を説明しお休みする旨を電話で伝え、そのまま総合病院へ。
小児科ではそんなに待つこと無く呼ばれて、まずは体重測定。
その後大暴れしつつまた採血され、さらに「もしかしたらエコーのあと点滴するかもしれないから」と
カテーテルの管を刺されたままにされるグレちゃん。うぅ痛々しい。。。

そして運良く小児科がエコーを使える時間帯だったため、別日にならず今日直ぐにエコーできることに。
大人みたいにじっとできないので眠り薬を飲まされる
10分程すると、グゴーっと鼾をかいて眠り始める。先生に「寝ました!」と言ってエコー室へ。
ところが横に寝かそうとエルゴから下ろしたときに引っかかったのか、点滴用のカテーテルが外れ出血。
エコー台や壁に血が付いてしまい、わたしも白いシャツを着ていたのでぴゅーっと血しぶきが。
白い服着てると殺されるというホラー映画の死亡フラグを実地体験でした。


カテーテルを刺し直す時間はないので、とりあえずエコーやっちゃうよ、と先生。
10分くらい色んな角度でグレちゃんの心臓を見る。
心房とか弁とか、生物の授業を思い出しました。あ、その前に妊娠中のエコーも。

結果、とりあえず心臓に瘤は見えず綺麗な状態とのこと。
点滴を打たなくてはいけない緊急性も見当たらないので、今日は帰っていいよーと言われる。
ただし現在も微熱ながら発熱があるので、このまま経過を見ましょうと言われ、次回の予約をとって終了。
今から横須賀にはとても行けない(14時)ので、近所の洋食屋さんでランチして帰宅。
グレちゃんは寝っ放し。
起きたら酩酊状態だったので、頭を壁にぶつけたりしないよう注意しなくちゃいけなかったです。

9月6日

2回目の診察日。母が付いていきたいというので同行。

出来るだけ眠り薬(トリクロリールシロップ)を飲まずに済むようにと、
朝ご飯のあと眠そうにしているのを寝かさずに我慢させ、病院に着いた時にぐーすか寝ている状態にしたのに
診察室入ったら起きちゃったよ。。。( ꒪⌓꒪)


で、今回もまたトリクロ飲ませたんだけど、何故か効かなくて(寝起きだから?)
1時間半待ったけど寝なかったので、強引に起きてる状態でエコー。
何にも痛いことしてないのにグレちゃん大暴れで、案の定ちゃんとエコーできない。
心電図も取る予定だったんだけど「無理だね」。
で、とにかく瘤が無いってことだけを確認して、本日は終了。
15時近くなってしまったので、病院内のレストランで遅い昼食を食べてから帰宅することに。
ご飯食べてる時、今更効いてきたのか爆睡するグレちゃんでした。

9月26日

3回目の診察日。今日は夫が休みだったので、母は同行せず夫と行く。

前回同様に朝寝をさせず病院に着いた時寝ている、という状況にしたのに
やっぱり横にしたら起きちゃったよー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾
そして今回もやっぱりトリクロを飲むことに。
甘ったるい匂いのせいなのか、グレちゃん飲みたくなくて大泣き。


1時間くらいあやしながら寝かしつけ、入眠したころにエコー室へ移動。
さらに10分程してノンレム睡眠になりぐーすか鼾をかき始めたところで先生登場。
10分くらい慎重にエコーを見ていく。そしてその後看護師さん2人が手早く心電図を取る。
心電図のほうは、え?もう終わり?ってくらいあっという間でした。


再び小児科の診察室へ移動し、2回目の診察から今日までの間に川崎病に特徴的な症状、
特に膜様落屑が無かったか尋ねられる→手足ともにありませんでした。
そして心臓の様子や心電図の結果、そして実際グレちゃんに表れた症状全てを鑑みて
川崎病ではないと思います」との回答貰えました!(✱°⌂°✱)良かったー!!

気になるところがある場合には、3ヶ月後、6ヶ月後と長めスパンの定期検診をするそうなのですが
グレちゃんの場合はその必要も無いように思えます、とのことでした。
1回目の診察後から毎夕食後にアスピリンを飲んでいたのですが、それも中止して良いとのこと。



あ〜良かった、一安心。お薬も飲まなくて良くなったのがホント嬉しい☆
夫はエコーがすごく長い(と感じた)ので
「どっか具合悪いところがあるのかと思ってドキドキしたよ〜」と安堵の表情に。


安心してお腹がすいたので、遅いお昼にお気に入りのカレー屋さんに行きお祝いランチ。
グレちゃんも、ナンの端っことかルゥがあんまり付いてない鶏肉とか豆カレーの豆などを食べ、
わたしのラッシーを半分以上飲んで(°∀°≠)、人生初のインドカレーを堪能。



とにかく今回は大きな病気じゃないと分かったので良かったものの、これからもグレちゃんの体の変化に気をつけてみててあげなくちゃダメだなと思いました。
まだ自分で体調不良を訴えられないだけに、余計にね。
とりあえず今夜はぐーすか眠ってください♡