ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

山口晃氏のミニ屏風

横浜のそごう美術館にて山口晃展 〜付り澱エンナーレ老若男女ご覧あれ〜を見に行き、ご本人がいらしている日にお願いし、サインを頂きました ˘⌣˘♡


ミュージアムショップで売っていたミニ屏風が《厩図》と《最後の晩餐》の2種あって、この《最後の晩餐》はそごう美術館では展示されていなかったのですが、絵柄がグレちゃんの端午の節句にいいかな〜と思って、こちらを購入。

山口さんには「息子の端午の節句に飾ります」とお伝えしたところ、ご自身のサインの横に鯉のぼりと吹き流しまで描いてくださいました。ほんといい人だ。。。


ミニ屏風を乗せる台は、夫がちゃちゃっと作ってくれました。
杯とかおちょこが無いので、紅白の一輪挿しを飾ってみたよ。


屏風は便利堂にて購入可能→京都 便利堂