ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後7ヶ月になりました☆

スパウトに慣れさせるべく訓練中
早い、早い。全てが早い。
グレちゃんと日がな一日一緒にいるものの、けっこう抱っこで過ごすことが多いので家事が進まない。
抱っこしすぎ?甘えさせ過ぎ?


今日は大学院の友人たちが遊びに来たので、任せてわたしはのんびりしようと思っていたのに、全然懐いてくれない。
友人たちのうち、母親業をやっている子が抱けばまだ数分は泣かずに済んでるんだけど、子どもがいない子が抱くと一発で泣く。抱き方の慣れの問題なんだと思うけど、保育園に入れた後が心配だよ〜。


グレちゃんの成長記録(自宅測定)

身長 69,0cm(適当測定ながら増えていない)
体重 8,40kg


*離乳食は2回食になりました。10時と18時にご飯。どちらも割と良く食べるけど、夕方は朝よりも少なめにしないと時々苦しそうにしている。
*指しゃぶりが減って来て、そのかわり他の物を噛むようになった。特にタオルや玩具についているタグが好きみたい。
*寝返りはかなり自由自在に。ただし右方向に転がることが圧倒的に多く、左はまだほんの数回。寝返った後戻れないので、起こして欲しそうに泣く。
*絵本は齧るものと思っているらしい。。。
*洋服のサイズが70だとちょっときつめになってきました。おむつも足が太すぎてLサイズ。保育園ではセパレート服指定なので、少しずつセパレート服で70〜80を着せるようにしています。
*保育園訓練の為に哺乳瓶を再び与えるも、断固拒絶!飲んでくれないと困る〜。