ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

すみだ水族館

ラブ♡系フィッシュコーナー
大学の友人で2012年生まれの子を持つ母子3組で、すみだ水族館にいってきました。


スカイツリーは、実家に帰省する時に見かけてたんだけど、初めてふもとにいきました。高過ぎて見上げるのが辛い=近くに行くと逆に見なくなるものなんだなと思いました。
天気があまりよくない日が続いていて、僅かな晴れ間(っていうほど晴れてない)な上にバレンタインデー当日ということで、それなりに混んでいました。展望デッキへは、11時半時点で40分待ちと表示。まぁ展望しないから関係ないんだけど。


電車内&スカイツリー近辺での混雑を考えてエルゴで行ったんだけど、11時過ぎだからかどこも概ね混んでいない。ベビーカーで来ても良かったかも?でも乗り換え駅のエレベーター事情が良くなかったので、エルゴで正解だったかな。

先に着いてたKから水族館内はそれほど混んでないらしいよとの情報をもらったので、スカイツリータウンにてベビーカーを借りることに。自分のじゃないベビーカーに乗るのは初めてのグレちゃん、さぁ泣いちゃうかな?どうかな?と思いながら乗せたところ、普通にあっさり乗った。なんでもいいのかこの人は。でも普段のベビーカーよりも視線が高いのが新鮮なのか、心持ち嬉しそうな表情を見せる。わたしの腰も休ませられるし、レンタルベビーカー制度いいですね〜どんどん活用しよう。


水族館は入場料が2000円とお高め。まぁ維持費がかかる施設だからねー仕方ないのかなぁ。で、最初の展示は大きめの水槽に泳ぐ小さな魚。。。地味すぎる。ちょっと金持ちの家で水槽見てる気分。

でもコーナーを曲がって海月になったらテンション上がる。ライティングの色が変わるのでなかなか神秘的です。何種類かの海月を比べて見られるコーナーもあって、けっこう面白かった。グレちゃんは最初「何ここ暗いー」ってだけの顔だったけど、亀とかナポレオンフィッシュとかには反応。対照的にオウムガイはガン無視でした。まぁ動きが少ないからね。。。母3人が好きというだけの理由で、チンアナゴの前にはかなり長居する。子ども3人はちょっと退屈そうだが、諦めてください。あとサメはやっぱりカッコイイ。


ペンギンの餌やりを上階からちらっと眺めつつ、オットセイのトンネル(っていうからたくさんいるのかと思ってたんだけど、1匹がすいすい泳いでて、もう1匹はどしーんと寝てただけだった)をくぐって、ペンギンを近くで見たらおしまい。展示数はかなり少ないので、葛西とか八景島レベルを想定して来たらだめです。混んでる時に来ても楽しめないかも。空いてる時にのんびり寄るにはいい水族館だと思いました。

本日の一枚は、バレンタインからホワイトデーまでの特別展示で、赤やピンクの魚を集めたコーナーが出来ていたので、そこの写真。パープルクイーンっていう魚が一番綺麗で可愛かったです♡


ショップは。。。まぁありたいていな感じで。。。
なんでこういうとこって、どこのサービスエリアでも売ってる系のお菓子をちょっとアレンジしただけのものしか売ってないんだろう?「ここで買わなきゃ!」感ゼロなのに、なんでいつまでもこういう商品があるのか謎。
魚の靴下は可愛かったけど、幼児用でまだうちの子どもたちには大きかったので購入せず。惜しいなー赤ちゃん用があれば買ったのに。


水族館の後は、ソラマチでランチ(平日でも大混雑でなかなか大変!甘く見てた)して、お茶してから帰宅。