ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後6ヶ月になりました☆

半年祝いの離乳食は、何の特別感もなく
ついにハーフバースデー!もう半年かと思うと、あまりの時の流れの速さにびっくりです。でもグレちゃんのむちむちした太りっぷりに、やはり半年経ったのかという気も。0ヶ月の時と、太ももの太さとか完全に違うもんね。。。バウンサーも心無しか狭そう。


グレちゃんの成長記録(自宅測定)

身長 69,0cm
体重 8,30kg(ただし着衣状態)


*離乳食を始めてひと月。わたしが食べているのをよく見ているし、ご飯の時間が近づいてくると涎も増えるしと、かなり食いしん坊な感じ。そろそろ2回食に進めようかな?
*自分の手指を口に入れて、「くえっくえっくえっ」と笑いながら言うのがマイブームみたい。可愛いけど、幼稚園くらいの歳になってもやってたらやだな。。。
*寝返りまで本当にもう、あと少し!!!て感じ。見てると手に力が入ってしまいます。
*絵本を読んであげると、ちゃんと見てる時と、絵本にひたすら齧りつく時とがあります。絵本の紙ってけっこう硬くて鋭いから、顔や歯茎を切っちゃうんじゃないか心配になってしまう。
*友人にもらったかしゃかしゃ鳴る絵本が最近一番のお気に入り玩具。広げて眺めてる時はまるで新聞読んでるお父さんみたいな顔をしています。