ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

節分

鬼に抱っこされてるよ
なんせグレちゃんは去年生まれたばかりなので全てのイベントが「初」なわけですが、当然節分も初。夫婦だけのときは特に何もせず過ごしていたイベントですが、子どもには季節の行事を覚えてほしいという謎の日本人魂により、大豆を買ってきて豆まきしました。


バルコニーでは夫が鬼役、玄関ではわたしが鬼役になってグレちゃんと豆まきしたんだけど、グレちゃんはまだ何が何やら分からないので、なんか「お父さんとお母さんが繰り広げているこの茶番は何だろう?」的な冷めた目をしていた。。。


終わったあとはお豆を食べる。といってもグレちゃんはまだ食べられないのでお食い初め状態で一粒を唇につけておしまい。我々夫婦は、鼠のようにぽりぽりぽりぽり歳の数だけ食べました。20粒くらいまでだね、美味しく食べられるの。大豆に飽きたので、今夜は洋食に決定。