ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後4ヶ月になりました☆

mini Laboの服着てます
祝・首座り認定☆


昨日は区の3~4ヶ月検診だったので、行ってきました。
問診で「首もほぼ座りましたね」と言われ、一安心〜ヾ(o´∀`o)ノ
先月末にロタの予防接種を受けており27日間経っていないため、通常このタイミングで摂取するBCGは受けられず。年明けに持ち越し。結構な泣き叫ぶ声が聞こえていましたが、痛いのかな〜。来月頑張れグレちゃん。


グレちゃんの成長記録

身長 63,8cm
体重 7,21kg


オーボールをかなりしっかり掴めるようになりました。
Sophie la girafも首と足を持てるようになりました。でもまだ意識的に押す動作は出来ず、音を鳴らすことは出来ません。
*激しく指しゃぶりします。指何本入るか挑戦してるの??
*首がほぼ据わって、被るタイプの服が着せられるようになりました。
*あやすとすごく笑います。
*見えない所からの声掛けはガン無視です。耳が聞こえてない感じはないんだけど、我関せずって感じ。


身長体重を計る前に服を脱ぐための台で、隣に寝転んだ女の子をじっと見つめた後その子のお母さんににっこり笑いかけるグレちゃん。また、たまたま隣り合わせた色んなお母さんたちに笑いを振りまき「あら、笑いかけてくれるの〜?」と声をかけられるのですが、すみません、ただ女の人が好きなだけの子なんです。しかも年上の女性が好みなのでしょうか。。。将来が心配ヾ(´ε`;)ゝ…


そういえば、噂に聞いていた男の子のペニスの皮を剥く行為。うちは1ヶ月検診の時はされなかったので、今回初めて目の当たりにしました。
むにゅって中身が出てきて、かなりびっくり!!w(0Д0)wワァオ!!
グレちゃんは全く泣かなかったので痛くなかったみたい。
家で無理にやる必要はないそうなのですが、お風呂で柔らかくなってる時に垢を取る目的でたまーに剥くのはいいらしいです。でもどのくらいの強さでやったら痛くないのかとか全然分からないので、これは夫マターにしちゃおうっと。