ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

生後2ヶ月になりました☆

ぎりぎりオムツ替えシートに収まる大き

早いもので生後2ヶ月を迎えました。

産後8週という規定の産後休暇が終わり、10月2日から復職する気満々だったのに
保育園に入れることができず、やむを得ず育児休暇を取ることになりました。
認可も認証も無認可もぜーんぶ開いてない。
お仕事できない。
産休中の手当金もまだ入らないし、そのくせ会社には給与天引き分されていた社会保険などを支払わなくちゃいけないしで
もしわたしがシングルマザーだったら飢え死にするよ。


一方で、育児生活がそれなりに大変で、仕事してたらここまで面倒見られるかな?という気もしています。
特に睡眠不足。
今は仕事がないから、グレちゃんが夜中に泣いても、よいしょって起きて
夫を起こさない*1ように隣室へ連れて行って
おむつを替えて授乳してあやして寝かしつけて、て出来てるけど
これがもし「明日仕事」ってなったらどうだろう?という心配は自分の中である。
出勤が11時で就業が16時ならできるかなー。
でもそんなお仕事、パートタイムだってそうそう都合良く見つからないだろう。


とりあえずは、「休まなくちゃいけない状態になっちゃったんだから、子育てに専念すっか」という感じ。


まずはミルクと6:4で母乳寄り混合で育ててたのを、9:1くらいの母乳寄りに変えてみることにしました。
10月2日に初めてミルク0で過ごせた日があったので、以前よりは母乳が出てきているのでは?と思い、以来10分以上咥えさせたのにまだすごい泣く、という時以外はミルクをあげるのをやめにして、でもやっぱり保育園に入れた時にミルクを飲まないのはまずいので、夕方だけミルクを60〜80ccあげて、それから母乳をあげてみることにしています。


そんな感じで育てられているグレちゃんの成長記録(自宅計測)

身長 60cm
体重 5,75kg

*あうーあうーとか、ぶぶーとか言うようになりました。
*まだ物は掴めません。裏拳ではじくだけ。
*本日指をしゃぶっているところを初めて発見!

*1:なんであんなに泣いているのに起きないのか、男の人って不思議。他の友人家庭でも「旦那って起きないよねー!」の話題で持ち切りです。