ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

すこやか赤ちゃん訪問

包まれるグレちゃん
もうあと2日で2ヶ月、というタイミングで、区の「すこやか赤ちゃん訪問」のランデヴー。うちの母も一緒に話を聞きたいというので前日から泊まり込み(夫は出張中)。すごい乗り気。。。しかもまたグレちゃんの洋服買ってきてるし。すぐサイズアウトしちゃうのに〜。


約束の10時に、訪問員さんご来訪。快活な感じのおばさまでした。

グレちゃんの首の座り具合をみたり(うつぶせにしてどのくらい首をあげるかを見る)、身長と体重を計ったり。
生後2ヶ月直前のグレちゃんの記録

体重 5530g
身長 59,0cm

首座り具合:良好
太り具合:良好
栄養状況:母乳寄りの混合 ←段々出るようになってきたので、夜中のミルクを止めました。

体重測定の道具にくるまれるグレちゃん、超可愛い。。。


予防接種のお知らせがまだ来ていないと話したら、4ヶ月検診までに済ませておくべきものがあるから、今日の投函で来なかったら地域センターに電話したほうがいいわよ!と言われました。噂には聞いていたけど予防接種、かなり面倒くさそうです。ヾ(´ε`;)予定通りに復職してたら出来なかったかも〜。


測定のあとは、アンケートに答えたり(産後鬱になりやすいかどうかのチェックみたいなアンケート)、手首が腱鞘炎ぽくなってきている相談をしたり(抱っこのコツを教わる)、骨盤体操のおさらいをしたりとか、そんな感じの1時間半でした。


友人たちとも言ってるんだけど自分の母親世代の育児ルールって今とちょっと違うので、最新情報を持っている第三者の人が来てくれると、自分の母との意見の相違がすっきりと片付いて良いですね。