ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ベビーシャンプー

ウルテクラム
パリの友人で数少ない女の子の母をやっている友人から、出産祝いにウルテクラムのシャンプーとボディジェルを頂きました♡

産まれたてから使っていたerbavivaのベビーシャンプーがちょうど無くなりそうな時だったので、すっごくいいタイミングでした!ありがとう!


自然派なだけあって、当然ながら全くケミカル臭ありません。erbavivaみたいな「いい匂い〜」っていうのも逆にないんだけど、強いて言うなら花系のハーブではなく草系の匂い。

ベビーバスの方はしっとりした感じで洗い上がります。

シャンプーは、泡切れが良くて髪もさらさら☆新陳代謝の激しい赤ん坊ならではの匂い(≒加齢臭)も抑えられているような気がします。