ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ベビーカー検討

復職がすぐの予定なので、生後早い時期から使えるのがいいなーと思い探し始めたベビーカー。初めてアカチャンホンポに行った時に店員さんに勧められたのがApricaのstick plusでした。

【Aprica】stick plus

使用期間:首座り〜36ヶ月(約15kg)
サイズ(開):W485×D855×H1045(mm)
サイズ(閉):W320×D260×H985(mm)
基本重量:5,9kg
リクライニング:110°〜140°
座面高:50cm
基本価格:37,800円

確かにいいな〜と思って、両親(ちょうど一緒にいた)も「これいいじゃない」と乗り気だったんだけど、その後保育園を見学に行ったり町中でベビーカーを見ると結構な確率でスティックプラスの人がいる。。。
それだけ人気なの分かるの。ハイシートだし、軽いし。でも保育園に預けた時に「これじゃどれが誰のか直ぐに分からないんじゃ!?」って思っちゃって、それ以来やっぱりちょっと個性的な感じのが欲しい!と思い始めてしまった。


それからネットや店舗で色々見て、夫とも相談した結果

  • 三輪タイプはナシ:見た目のヴォリュームがかなりあるから
  • 出来ればエアタイヤのもの:乳幼児にかかる振動がかなり軽減されそうだから
  • 7kgまでに抑える:それ以上だとわたしが持ち上げられないし、開閉が困難そう

という3点を基本に探そうということに。


すると重量制限で多くのインポートベビーカーが除外されちゃう。生後半年以上経ってからのものなら可愛いベビーカーの代表みたいなMACLARENでもあったけど、生後1ヶ月から使えるのだと7,1kgから。

【MACLAREN】quest Zodiac

使用期間:生後1ヶ月〜15kgまで
サイズ(開):W480×D790×H1040(mm)
サイズ(閉):W320×D270×H1030(mm)
基本重量:7,1kg
リクライニング:105°/115°/125°/150°
座面高:35cmくらい(取扱店舗で計ってもらった)
基本価格:39,000円

使用開始時期について迷っていたところ、Sちゃんから「小さいうちはエルゴで運ぶ方が楽だから、ベビーカーは5〜6ヶ月から使えるのでもいいと思うよ」という助言を貰い、ちょっと頭を切り替えて、デザインでまず選んでそれに合わせてベビーカーを使い始めよう!と思い直すことにしました。予想外に大きく育ってしまったらまた別途考えるということで。。。


で、我が家の予算(ベビーカーに10万は出せない(´д`ι))に見合ったもので、つい先頃まで最有力候補だったのがMICRALITEのSuper-lite Classic

【MICRALITE】Super-lite Classic

使用期間:生後7ヶ月〜15kg
サイズ(開):W620×D990×H1060(mm)
サイズ(閉):W390×D390×H1010(mm)
基本重量:6,6kg
リクライニング:120°/140°
座面高:43cm
基本価格:43,000円

後輪がエアタイヤでかなりヴォリューミーですが、輸入物で7kg切っててこの安定感はかなりイイ☆折り畳みも見た目程大変じゃないし、思った以上にコンパクトに畳める。使用開始時期は、オフィシャルでは7ヶ月からとなっているけど、バウンサーと同じような構造だし腰がすわる5〜6ヶ月くらいから使っても問題なさそう(ここは個人判断)。そしてなにより男性的なデザインが夫に似合う♡夫もデザインが気に入ったらしく、もうこれで決まりじゃない?って思ってたんだけど、デメリットが。。。

  1. 乳幼児が乗っていない状態でハンドルに荷物がかかっていると、コテンと後ろに倒れる(前後重量比1:3)
  2. 足下の荷物入れには前からしか入れられない。しかもセンターに構造上ストラップが張ってあり、外れない。
  3. 日よけウィンドウが見づらい(二重になっててシルバーのシートが被っている)


うう〜決まりだと思ったのにー。また検討やり直しかー。


で、再度色々見て、ついでに今ユーロが激安なので海外サイトも見て、現在第一候補になっているのがPeg-PéregoのPliko mini

【Peg-Pérego】Pliko mini

使用期間:生後1ヶ月〜15kg
サイズ(開):W490×D870×H1010(mm)
サイズ(閉):W330×D340×H960(mm)
基本重量:6,3kg
リクライニング:110°/135°/150°
座面高:39〜43cm
基本価格:17,000円

1ヶ月から使えるインポートなのにこの軽さ&折りたたみの楽さ加減にびっくり!畳んだ後、スーツケースみたいに縦でも横でも持てるハンドストラップが付いてるのも珍しいし、サイズもコンパクト。これなら車椅子用の改札じゃなくても通れるんじゃない?しかも激安!ユーロ安で値下げしたのかしら。
タイヤはダブルタイヤになっているので、シングルよりは安定が良さそう。これで後輪がエアタイヤだったらなお良かったのにー。後輪のブレーキがかなり華奢な作りなんだけど、日本での正規取扱店であるKATOJIスタッフさんによれば今まで修理の依頼を受けたことは無いそうです。本当ならいいけど。
あと嬉しい特典としては、レインカバーとドリンクホルダーが付いてるの。ドリンクホルダーは、地味に必需品と先輩ママから聞いていたので、そしてMICRALITEは骨太なのでぴったり合うドリンクホルダーがほぼ無いらしいので、それだけでもかなり高得点。荷物入れは、やっぱり後ろからというわけにはいかないのだけど横からは入れられる。そしてハンドルにある程度の荷物も掛けられるらしい。


デザイン的には夫はMICRALITEを捨てきれないようなのだけど、でも個人的にはPeg-Péregoにかなり傾いている。これだけ安ければ、座面につける保冷ジェルシートなどの付属品も余裕で買えるし〜。あとサンシェードの後ろ部分ががばっと開いて通気性が良くなるのもポイント高い。色がね、黒一色ならなお良かったんだけど。。。ただ子どもを寝かせればそれほどこのネオンカラーのボーダーが見えなくなるかな?とは思いつつ。因みに他の色もそんなに悪くなかったです。


実はあと、7万くらいする国産のベビーカーでとっても気になるのがあるんだけど、高いし重いし購入基準から外れまくりなんだけど、でもデザインが良くて欲しいのがある。。。それは6ヶ月からのもので、歩けるくらいの時期の子どもにとって乗り心地がすごく良さそうなのです。でも高いくて重い。うう〜迷う〜!!8月中には買いたいなぁ〜。