ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

39週6日の検診

昨日から夫のママが来てるので、道を覚えてもらうのも兼ねて一緒に産院へ。一応出産予定日は明日で、でも骨は痛いけどまだまだっぽい感じ。。。


まずはいつもの採尿、血圧測定など。御殿場に行って以来もっのすごく手足が浮腫んでいて(くるぶしなんて押すと皮膚が戻らない!結婚指輪も抜けない!)、触診でも「あらずいぶん浮腫んじゃって」と見ただけで言われる。体重もずいぶん増えてるし、でも食生活は大丈夫だと思うんだけど、という話を助産師さんにすると「多分お水の採り過ぎが原因じゃないかなー」とのこと。汗でちゃんと流れればいいんだけど、夜寝る時にクーラーをつけるようになってしまっているので余計に流れなくなってるみたいです。うーんクーラーのタイマー設定をもっと短くして、あとシャワーやめて入浴にしようかな〜。


3回目となったモニタリングは、今回も40分くらい。もう少し上半身が起き上がってるとお腹もよく張るんだけど、ほぼ横になってる状態だとそんなに張らないんだよねぇ。。。


そのあと内診(前回は全然痛くなかったのに、今日は痛かったヽ(´Д`)ノ)して、それから過去2回エコーしなかったのに今回はエコーあり。久々に中の人見たよ。
夫ママと一緒に問診したせいかな〜と思ったんだけど、もしかしたら明日から40週だし、胎児の大きさを純粋に計りたかっただけなのかしらん。胎児の頭の大きさが現在9,2cmらしくて、子宮口って10cmしか開かないらしいから、もうこれ以上大きくならないでくれ!!と強く願ってしまった。

NSTの結果を見ながら、前回同様「赤ちゃんの心拍は良好」で、かつ下に下がってきてはいるしお腹の張りも前回よりは増えたけどまだまだ間隔が広い、とのこと。そしてやっぱり子宮口の開きがまだかたく狭い。来週の月曜までにおしるしと陣痛または破水があればいいけど、もし無くても来週には入院準備をして来てくださいと言われました。い、いよいよか Σ(゚Д゚; !?そしてもしかしたら促進剤!?不安だよ〜。


今回も、エコーはしたけど記録紙を貰っていないので、わたしの記録のみ

胎児の推定体重:3,055g


子宮底長:30,5cm
腹囲:88cm
血圧:110 / 76
体重:54,40kg


今回は夫ママと一緒なので、内診出血があるかなーと思いつつも、乗り換え駅の駅ビルにてランチして、その後夕食の食材を買ってから帰宅。前回は内診出血がなかったけど、今回はどぱーと出ました(1回目程じゃなかったけど)。やっぱり痛い内診の時はむりくり剥がしてるから血が出るのかな。