ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

38週6日の検診

今日は前回の失敗をふまえて、「朝自宅を出る前の尿意は気のせい」と思い込んで出発。医院についたらちょうど良く再び尿意があり、量も普通に出た〜☆良かった!そのおかげか、計測とNSTへの流れがスムーズに進む。


今日お世話になった助産師さんは初めましての人で、大学病院の制服を着ていた。わたしがお世話になっている麻酔科の先生は週1でその大学病院へ行っているので、夏休みの人手不足でお手伝い要員としてそこから来ている人なのかも。とっても丁寧で感じがよく、またお世話になりたいなーと思う助産師さんでした。

「暇だろうから携帯でも本でも読んでていいですよー。お友達とメールしたりとか」と、聞く前から言ってくれたので、それじゃとばかりに本とiPhoneを出して待機。しかしNST室内、ソフトバンクの電波入らず。。。メールもネットもできない。そこで思いついたのが心音録音。検診への立ち会いが一度もできてない夫は、エコー映像も見ていないし心音も聞いていないので、うまく録音できれば心音を聞かせてあげられるわ!と思い、iPhoneにデフォルトで入っているDictaphone機能で30秒ほど録ってみましたところ、なかなかきれいに録れました☆(v´∀`*) その後は持参した本を読んで過ごす。前半寝ていた中の人は途中目が覚めたようで、モニタリングするためお腹にくっついている器械がうにょーんと動く程の寝返り?を打ち始めてた。


40分くらいのモニタリングのあと、待合室へ。1時間くらい待ってようやく内診。今回は2週間ぶりにおじいちゃん先生です。
内診怖いよ〜痛いんだろうな〜って思ってたら「あれ?終わり?」ていうくらい痛みなく終了。女医さんより指が長いからなのか、あるいは前回一度開いたので今回はスムーズに頭まで届いたのか、どっちだろう?

問診になり、NSTの結果を見ながら「赤ちゃんの心拍は良好」「前駆陣痛の間隔がまだ少し広いので、また来週診せてもらうことになりそう」とのこと。来週の火曜日が予定日なのでその間に自然陣痛が来る可能性はあるけど、一応来週月曜の予約を取ることにしました。因みに子宮口は前回と変わらず2cm程度らしい。。。着実に骨盤や恥骨痛があるからだいぶ降りてきてると思ったのにな〜。来週を待たずに産みたいが、初産だからやっぱ遅れるのかな〜。


今回も内診後の大量出血があるかもしれないので、外食はせず買い物だけしてまっすぐ帰宅。結局前回のような出血は無く、普通に少しおりものシートに血が付いた程度でした。はー良かった!


今回もエコーは無いのでわたしの記録のみ

子宮底長:33cm
腹囲:88cm
血圧:120 / 70
体重:53,25kg

体重が100g増えるかどうかって時期なのに、700gも増えてる。。。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ 助産師さんも苦笑いしてた。おかしいな〜ここ数日和食ご飯だし、食べる時間も早いから体にはいい生活のはずなんだけど。あと血圧もちょっと上がってる。