ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

36週6日の検診

区の癌検診の影響か、今週も混んでる。。。
そしていつもの女医先生ではなく、時折あたるおじいちゃん先生に診てもらいました。


前回の採血の結果、貧血気味になっているということで鉄剤(フェロミア50mg錠)を処方されることに。立ちくらみも目眩も、何の自覚症状も無いので「ふーん?」という感じですが、まぁいいや。張り止めのウテメリンは今日から服用中止に。

処方箋の注意書きによると、フェロミアは「鉄欠乏貧血を改善する薬」とのことで、想定副作用は「発疹、かゆみ等の過敏症状」があり、「便の色が黒くなることがありますが心配要りません」だそうです。ネットで見ると他に吐き気や胸焼け、目眩、下痢または便秘の副作用もあるそうで、わたしの場合初めて服用した日の夜に胃もたれっぽい腹痛と吐き気があったのですが、果たして薬の副作用なのか単に食べ過ぎなのかは不明でした。でもちょっと便秘っぽくなった気がする。


何故か今回はエコー写真を貰えなかった(忘れた?)ので、胎児サイズ不明です。。。

EFW(超音波推定体重):2539g

子宮底長:30cm
腹囲:86cm
血圧:100 / 64
体重:52,30kg


NST(ノン・ストレス・テスト)は次回からだそうです。所要時間が30−40分かかるらしく、いつもより早く産院に着くように行かなくちゃいけないそうで、早く起きるのはいいけどちょっと面倒くさいなー。