ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

お出かけ断念、そして洗車

珍しく週末休みな夫。でも仕事と怪我でへろへろなので、友人宅へチャイルドシートを借りに行くのはしんどそう。。。というわけで、シートは発送をお願いすることにして、のんびり週末を過ごすことに。
でも天気もいいし、なんかもったいない、というわけでご近所ドライブに行こうということになり、急遽外出。


二子玉川でベビーカー等を見たかったんだけど、週末のふたこを舐めてた!!すっごい人なの。車も人も!
平日しか行ったこと無かったから「えー何これ、満車ばっかり!」ということで、諦めることにしました。ふたこの駅前に着くまでに寄ったアンティークショップPine Grainまでは順調だったのに〜。ここの併設カフェでお茶すれば良かった。


で、大混雑のふたこを過ぎ、することも無いのでしょんぼり帰宅?かと思いきや、夫が「洗車したい」と言い出す。洗車と言えばガソリンスタンドにあるあのぐるぐるしたやつか!と、ちょっとテンション上がるわたし(あのぐるぐるの中に入りたいから)。でも彼が選んだのは自分で洗う、でした。。。がっくり。わたしは濡れたら嫌なので、ペットボトルのお茶を飲みつつ座って、楽しそうに洗車する夫を眺めてました。蚊に刺されたけど。


それにしても洗車って、自分でするという選択肢もあるのね。そしてそのための有料洗車スペースというものがあり、そういうビジネスもあるとは知らなかった。。。そして意外なことに、結構たくさん洗車しにくる人がいるんですよ!しかもわりとお高い車に乗ってる人が次々列をなしている。掃除機(そんなのまである!)をかけられるフェラーリ、乾拭きを終え終了なのかと思いきや2度洗いされるアウディ、持ち込みワックスでぴっかぴかに磨かれるBMW。。。我が家以外、全て男性一人客でした。洗車って、お父さんの孤独な趣味って感じなのかしら。