ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

35週6日の検診

今回もドキドキしつつ、でもあと数日で臨月突入だし、もう入院宣告はないかなーと楽観的になりつつ、行って参りました。もし宣告されても、昨日また入院準備の荷造りしたし、準備は万端です☆


いつもの通り採尿と体重測定、腹囲等の測定と血圧測定のあと、妊娠後期の採血をしました。これで3回目の採血です。
それから診察まで2時間以上待つ。今月から区の癌検診が始まったので、それで来ているっぽい人もいるからそのせいかしら。。。初めて待ってる間に本気寝しちゃった。


やっと呼ばれて診察室へ。「安静にしてる?」という先生の質問に、力一杯「はい!」と答えるわたし。ほんとはランチ行ったり家事もしちゃったりしてるけど、でも前よりは横になってごろごろしてるし、大丈夫なはず。
その返事のせいなのか、はたまたもう35週も終わりだからなのか、今回は内診をせず(=子宮頸管長を計らず)、腹部エコーと問診だけで終わりました!何で?でも嬉しい!無罪放免な気分です!


それにしても待ってる間、わたしよりふた月以上後に出産する(と話していたのが聞こえてしまった)人のお腹が、明らかにわたしよりも大きい。双子なのか?それともわたしが小さすぎるのか?前回も2,000gはあるだろうと思ったのに1,952gしか無かったし。。。と、ちょっと不安になる。でもエコーを見ながら先生に「ほぼほぼ週相当ね、順調よ」と言われたので、一安心でした。

BPD(児頭大横径):8,68cm
GA(妊娠周期):35w6d 0,0SD

APTD(胎児腹囲縦径):82,7mm
TTD(胎児腹囲横径):87,7mm
AxT(腹囲縦x横):72,53㎠
GA(妊娠周期):34w3d -0,5SD


FL(大腿骨):6,71cm
GA :37w4d 0,9SD


EFW(超音波推定体重):2364g
GA:35w2d -0,4SD


子宮底長:29cm
腹囲:85,5cm
血圧:100 / 60
体重:51,80kg

おお〜急に推定体重が増えてる!(わたしの体重も1,5kg以上増えてるけど😨)。それにしても2,364gて!わたしが2,450gで産まれているので、もうすぐお母ちゃんを追い越すんだな、この子は。すくすく育てよ!


しかし頭が下になったはいいが、腕をもごもご動かすので、この数日、ずっと足の付け根を押されていて痛い(,.>w<.,) !! お腹も「まさにエイリアン飛び出します!」って勢いで蹴ってくるし、そろそろ大人しくなってくれないかな〜。

そう言えば今回からNST(ノン・ストレス・テスト)というのをやるのかと思っていたんだけどやらず。次回の予約は来週なので、来週からやるのかな?