ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

33週6日の検診

今回も「入院って言われませんように〜!!」と祈りながら通院。毎回ドキドキするわ。。。


急遽産前休暇に入って毎日ごろごろしてるしウテメリンも飲んでるから大丈夫じゃないかなーと思いながら行ったんだけど、甘かった。更に子宮頚管長が短くなってた😨 今回は31,2mmだそうで。。。25mm以下で出される入院宣告は免れたけれど、引き続き危険域だ。

先生に「安静にしてる?家事とかしちゃってない?」と聞かれる。うん、確かに掃除も洗濯(晴れたら2〜3回まわす)も料理も(手抜きだけど)しちゃってます。正直に答えたら「トイレとシャワーと食事を食べる時以外は横になってないとだめよ」と軽く怒られてしまった。すみません。。。
でもね、もしもまだ働いていればそれ以外の時間横になったり食事の支度しなくても気にしないんだけど、一日家にいるのにずっと寝てるっていうのがなかなか出来ないですよ〜💦妻としてなのかよくわかんないけど良心の呵責もあるし、なにより暇なのよ〜!!一日が長過ぎる。特に夕方までの時間が。
最近夜中3時か4時頃トイレに行きたくて目が覚めるんだけど、そのまま数時間は起きちゃう。で、朝ご飯食べてから昼までの間に寝ることが多くなっているのだけど、だから余計に午前中が長い。中の人が出て来たらこんなこと言ってられないんだろうけど、あ〜ほんと、今余ってる時間を貯蓄できたらいいのに!!


診察後、夫と母に電話して今回も家に帰れるよ報告し、お薬を貰ってから帰宅。それにしても薬代が毎回2,000円以上かかるので、来年確定申告するにしても当座の出費は痛い😞

BPD(児頭大横径):8,29cm
GA(妊娠周期):33w5d -0,1SD

APTD(胎児腹囲縦径):90,8mm
TTD(胎児腹囲横径):68,2mm
AxT(腹囲縦x横):61,93㎠
GA(妊娠周期):31w6d -0,9SD


FL(大腿骨):6,34cm
GA :35w3d 0,8SD


EFW(超音波推定体重):1952g
GA:33w0d -0,7SD


子宮底長:27cm
腹囲:84cm
血圧:106 / 66
体重:50,25kg

うーん、まだ2,000g無いのか〜。やっぱりあとひと月はお腹の中にいてね、べべちゃん!