ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

陣痛タクシー登録

友人から「タクシー呼んでも妊婦だと拒否されることがあるらしいよ」という話を聞き、「えー!でも怪我や病気じゃないから救急車も呼べないだろうし、どうすりゃいいんじゃい」と思っていたところ、別の友人や先日のマザークラスで陣痛タクシーの話を聞く。


早速検索してみると、ありました☆→日本交通の「陣痛タクシーサービス」


送迎車料400円がかかるけど、その他は普通のタクシー運賃と同じ。深夜割増料も同じだそう。
登録は無料なので、もしも産気づいた時にうまく家人がいて、使用しなかったとしても損は無い。


病院判断を仰いだ後にタクシー会社へ連絡し、登録時に決めておいた待ち合わせ場所(インターフォン呼び出し or 自宅道路待ち合わせ)にて拾ってもらい、登録してある産院へ運んでもらう、というシステム。こちらで用意するものとしては、入院グッズの他には、タクシーシートを汚さないための大きめのバスタオルまたはレジャーシートのみという手軽さもいい!


使用しなかった場合の登録取り消しが自動なのか申告制なのかは記載が無いのですが、まぁ産んだ後に聞けばいいかな?
それにしてもこのサービスのスタート、今年の5月13日からって!遅い!ていうかこういうサービスを作らなくちゃ行けないくらい乗車拒否されてたってこと??乗せてはみたけど後からクリーニング代請求、とかそういうトラブルがあったのかもしれないですね。


現在対象は東京23区と三鷹市武蔵野市だけとのこと。例えば東京寄りの神奈川在住者だけど都内に通院してる人だっているだろうし、良いシステムだと思うので、もう少し広がるといいと思う。