ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

マザークラス 2

その2って言ってるけど、本当は1回目に参加しなかったので実質3回目。

切迫早産状態が不安なところ運良く夫がお休みだったので、車で送って〜とおねだりして送り迎えしてもらう。産気づいたときのルート下見になるでしょ☆と言いくるめて。。。普段バス乗り継ぎで行くと40分ちょっとかかる産院まで、車だと20分くらいで着いちゃう。楽だ〜。
ところで「おねだり」って平仮名で書くと可愛らしい感じするけど、漢字だと「お強請り」。かなりな脅迫っぷりがでるよね。


さて、前回11人参加だった7月出産のためのマザークラスですが、一人は里帰りをすると言っていたので今回は10人かな〜と思っていたところ、9人参加でした。わたしと産み日が近いグループの人ではなかったので具体的に誰が不在だったかは思い出せないんだけど、どうしたんだろう?具合が悪くて参加できないっていうんじゃ無ければ良いけど。かく言うわたしも、もし入院宣告されてたらマザークラス参加できなかったのかな?それともノーメイクでパジャマで参加!?
7月初旬出産の人のお腹をみると、だいぶ大きくなって来た気がしていたわたしのお腹(7月末予定)なんて「ふっまだまだ」と鼻で笑われそうな感じ。産休に入って食事時間が早くなったためか体重増加は抑えられているものの、でも中の人は現状より1,5〜2倍のサイズになって産まれる筈だから、この後まだ少なくとも2kg以上は増えるのか?わたしの腹の皮膚は保つのだろうか。


最終回となる今回のテーマは自然分娩でのお産の流れと入院準備&出産後のスケジュールについて。特にいきみ方や陣痛を逃がす呼吸法などを教わりました。具体的に「こうなったらこうして」という流れを説明されるとやっぱりこわい〜〜〜💦小柄でするっと産まれてくれないかな〜。でも3,000g未満で産まれた子は高血圧や糖尿病のリスクがあるって新聞に書いてあったし、小柄でも困るのかしら。
説明の後は質疑応答。わたしの通っている産院では無痛分娩をやっており(だからここにした)、今回参加した9人のうち7人が無痛分娩希望者だったので、計画入院の話とか麻酔はどのタイミングで打ち始めるのかとか、そんな質問が続きます。

それが終わってから病室見学。団体部屋(4人部屋)でもいいや〜って思ってたけど、やっぱり個室、せめて2人部屋が限度かも?と、実際の病室を見て思い直す。シャワーとトイレが部屋についてるほうが気兼ねなく過ごせるし。。。うーん貯金と相談だわ。

その後新生児室(生後4日の子がいて、超小さかった〜)や陣痛室を見て回る。「次分娩室ね」と移動する直前にばたばたした感じがあって、何かと思ったらちょうどお一人分娩室に入るとこだったみたい。結果分娩室は見られなかったんだけど、あの時分娩室に入った方が安産でありますように!因みに旦那さんが廊下でそわそわしてた。


院内の説明が終わり、皆で「じゃ、皆安産なことを祈りましょうね!」と解散。マザークラスには初産婦しか参加しないので、もし集合部屋になったとしてもここで顔見知りになった人と同室になれるかは不明ですが、前回同様嫌な感じの人が誰もいないいい集いだったので、出産を機に仲良くなれるといいな〜。


産院を出ると夫がいて、時間が少し押したので10分くらい待った模様。その後ホームセンターでぼろくなった物干し竿やら車の消臭剤などを買い、カレー屋さんへ。
うちの近所のカレー屋さんが2店目を出したので初訪問。いつも話しかけて来てくれるお姉さん(未だにインド人なのかパキスタン人なのか、はたまた別の国の人なのかは不明。聞けばいいんだけどなんか逃して聞けぬまま。。。)と「お久しぶり〜!」と再会、ちょうど1号店の方にいる妹さんが4月に出産したことも聞いていたので出産関連の話をしながら、サグ&キーマカレーを頂いてきました。あ〜カレー美味♡