ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

物貰いツアー②

昨日に引き続き、「先輩ママたちの家に押し掛け、彼女たちの不要品を引取り利用しよう!ツアー」第2日目。ツアーと言っても、今日は1軒だけですが。


まずは午前中に、夫が出張中に怪我をした所を診てもらいに、職場の近くの整形外科へ。診察待ちの間わたしは本屋で時間をつぶす。育児書を適当にみて、一番分かり易そうなのをとりあえず1冊購入してみることにしました。産まれるまでに読んだりとか、産休中には役に立つような気がして。復職したあとに果たして読む時間があるかは謎だけど、まぁお薬一覧とか予防接種スケジュールとか、そういうページは使うかな?と。


診察が終わった夫と合流し(診察結果は靭帯損傷、でも治りかけでした。は〜骨は無事で一安心)、お昼ご飯を済ませてから夫はちょこっと会社へ行き打ち合わせ。その間わたしは張り止めのお薬を飲んで車内で寝る。涼しい雨天だから良かったけど、晴れてたら脱水症状と熱射病で死ぬかも、と後で思いました。でもとりあえず中の人もおとなしかったので、1時間半くらいぐっすり熟睡でした。気持ちよかった〜。


夫が戻って来て、いざツアーへ。今日の目的地は千葉県のFちゃん宅。1月末に産まれたばかりなのでお恵み点数は多くはなさそうですが😜、ベビーバスをメインターゲットに向かいます!


ちょっと早く目的地に着いてしまいそうだったので、F宅前にもう少し行った所にあるショッピングセンターへ寄り、その中に入っているベビー用品のリサイクルショップで昨日M宅で見せてもらったコットンウォーマーが無いか探す。あ!あった!と思ったら、それは似て非なるもの、市販のお尻拭きを丸ごと暖めるやつでした。うーんこれじゃないんだよー残念。
がっかりしつつF宅へ向かうも、曲がり道を間違えた上にどこからマンション前の道に出るのか迷いつつで、結局30分遅刻の16時半着。


2度目ましてのFちゃんち。あいかわらず気持ちのよいインテリアなお宅です。デカフェと水まんじゅうという変な組み合わせのお茶を頂きつつ(デカフェをリクエストしてごめーん💦)、ベビーバスの他に肌着ロンパース数枚ゲットです☆
あと、思いがけないお恵み品として、母乳育児の乳首ケア品ランシノーを貰っちゃいました。Fちゃんも、先輩ママなRちゃんから聞いて使ってみたというもので、ものすっごく助かったよ!と太鼓判だったので、わたしもあやかろうと思います。



2時間程お邪魔した後、せっかく千葉まで来たからIKEA船橋でも寄る?ってなって、別にIKEA港北と差はないのに、なんとなく寄ってしまう。今のところ我が家の家具は足りているので(ベビー収納はレイアウトを考えてから!)、入院中にあると便利と聞いていたストローとか、塵取り&ミニブラシセットとか、夏のがぶ飲みグラスなど細かいものを購入。
買わなかったけど欲しいな〜と思ったのはEKORREというロッキングムース。個人的に揺れる木馬が小さい頃から大好きで、中の人にも是非と思っているんだけど、馬じゃなくてヘラジカなのも可愛いかも〜♡と、ついうっとりしてしまいました。楽し〜いと思いながら漕いでて、でもこれ座る部分がちょっと小さいかな?と言ったら、夫に「君が座って漕げるんだから、子どもならなお平気でしょ」と冷静に言われた。そうね。。。このEKORREは18ヶ月以上が対象年齢なので、とりあえず今日は買わず。来年考えよう。


お会計前にレストランでIKEAご飯を食べる。夫はミートボール、わたしは白身魚のフライを選択。冷凍品って分かってるんだけど食べたくなるのよねー。

21時の閉店案内とともにIKEAを出て、東京ゲートブリッジを通って帰宅。今日も運転お疲れさまでした!