ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Pâtisserie de Mouton Rouge

朝から暑い!!真夏日なのかな?
産前休暇に入ってまだ一週間経ってないのか。。。と思うくらい、毎日暇。動けないから余計にそう思う。仕事関連の質問の電話とか来ると嬉しい。と思う一方で、「いや、質問が来るってことはちゃんと引き継げてないってことじゃん!」とまた落ち込む。体が元気なだけに、仕事できないのつらーい。さぼってる感が自分の中で否めない。早く慣れなくちゃ。

で、そんな暇・暇言ってたら、大学時代の先輩でお友達なHちゃんが生後4ヶ月の子を連れて遊びに来てくれました。お土産にケーキを持って。ひゃっほーい。


おもてなし料理、といっても一応あんまり動いては行けない身なので、簡単煮込み系。暑かったからちょっと微妙だけど、そこは冷たい前菜で我慢して〜。というわけで、本日のランチは人参のポタージュ→茄子、トマト、ブロッコリーのマリネ→塩漬け豚のポットローストの順でサーヴ。駅まで迎えに行ったのにバゲットを買い忘れるという失態を犯し、炭水化物ゼロメニュー。。。


食後はHちゃんが持って来てくれたPâtisserie de Mouton Rougeのケーキ♡
わたしが選んだのはソース・シトロンが真ん中に可愛く乗せられた、スフレっぽいチーズケーキでした。薄く緑色に色付けされたホワイトチョコレートもアクセントで美味しかったです。Hちゃんは苺のケーキを。これも美味しそうでした〜。


先輩ママなご意見(これはあった方がいい、とかのベビーグッズアドバイスなど)を伺いつつ、息子K君をあやしつつの、あっという間の5時間でした。また来てね〜☆