読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

タルタルソース

妊娠して食べ物の好みが変わったかというと、そんなことは無い。もともと酸っぱいものは好きだったし、食べられなくなったものも無い。
そして元々あまりマヨネーズが好きではないのだけど、年に数回、急に食べたくなるものがある。それはタルタルソース。


まずは朝から保育園巡り。「復職のためにはどこでもいいから入れる所」と思いつつも、やっぱりその中でも「ここは良かった」「ここはいまいち」というところをついえり好みしてしまう。あとでまとめなくちゃ。
夕方、予定していた園を全部回り終え、買い物をして帰宅。今日はなんとなくタルタルソースが食べたい気になったので、鶏の竜田揚げ丼・タルタルソース掛けを作ることに。副菜は豆腐とオクラを梅鰹で和えたもの。
パリにいた時に時々、半年に一回くらい作っていたタルタル。クッ○パッドを見ると塩揉みしたキュウリでのレシピが多くて意外。やっぱりここはコルニッションじゃなきゃ!と言うわけで瓶詰めのコルニッションを買ったものの、タルタルソースに使うのは2、3本で良いので、残りの使い道をどうしよう。

固めに茹でた卵、みじん切りした玉葱とコルニッション、マヨネーズ、レモン汁、塩、粗挽き胡椒、粒マスタードを混ぜて完成〜。これを、ご飯にサラダ菜と竜田揚げを乗せた丼にかけて頂きまーす。夫はマヨネーズ好きなので、ずいぶん喜んで食べてくれました♡


多めに作ったので、昨年韓国のお土産で頂いた百済焼きの蓋付容器に入れておきます。明日から朝ご飯はサンドイッチにしよう。