ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

27週6日の検診

今日は8度目の検診。最近仕事が忙しくて、気づいたら「あ、明日検診じゃん!」と言うくらいあっという間。このままあっという間に出産も終わればいいのに。。。


食べる時間には一応気を使い始めたものの、やっぱりチョコレートがやめられない〜という最近。実は既に体重が10kgオーバーに。でも明日も仕事で外出だし、せめてこの増量率が高まらないように気をつけようと思います。
先生の診察の前に、いつもの通り検尿と体重測定に加え、血液検査のための採血がありました。この採血の様子を眺めるのが実は好き♡なのですが、どこがいいかというと、とろろろろろーっと試験管みたいな入れ物に血液が自動的に吸い込まれて行く様子を見るのが好きなの。なのにこの入れ物が外れても、管から血は飛び出さないわけで、巧く出来ているなぁと見る度に感心してしまう。

GW明けの診察だからか、えらく混んでいる。午前の診療は一応11時半までなのだけど、12時を過ぎてもまだ呼ばれない。持って来た本を読み終わってしまいそうだ。

3時間くらい待ってようやく名前を呼ばれ、今回は久々におじいちゃん先生が見てくれました。このおじいちゃん、丁寧な診察なので好きな先生の一人なんだけど、PC打つのがとっても遅いのね。でも今日は待ってる妊婦盛りだくさんという自覚があるためか、看護士さんが代理で打ってた。正解だと思う。


今日の中の人は完全に横を向いていたので、美しくカーブする背骨を見ることが出来ました。それにしてもエコーで全体像が見えないくらいに大きくなったんだなーと思うと、ちょっと残念。一目で把握出来ない大きさっていうのがね、なんか寂しいし遠い存在に感じる。でもわたしのお腹で元気いっぱい(というか元気すぎる。蹴るな!と言いたい)動くのも、あと3ヶ月くらいなのね。
そして次回から、4週に一回ではなく2週に一回の検診になるそうです。ますます忙しくなる時期にこれはしんどい。でもうまくこなしながらがんばらんとー。


もらったエコー写真の情報はいつもより少なかったよ。

BPD(児頭大横径):6,7cm 26w5d +13d *12/08/08


APTD(胎児腹囲縦径):68mm
TTD(胎児腹囲横径):62mm

FL(大腿骨):5,1cm
GA :28w5d +27d *12/07/25


EFW(超音波推定体重):1065g
GA:27w3d *12/08/03


子宮底長:21,5cm
腹囲:82,5cm
血圧:116/ 66
体重:50,0kg


終わってから、アポイントメントを取っていた保育園3つを回る。今週はあと金曜日が休みなんだけど、この日に残りのアポが取れている5園を回ると、通勤経路上&ちょっと無理すれば預けられる範囲の園を全て回り終えることになる。
は〜、それにしても出産前からでも入園の確約が取れるようにしてほしいと本当に思う。復職希望日に無事復職できますように☆