ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

出産前後品の購入

今日は仕事が休みで、実家の母も暇だと言うので一緒に買い物に行くことに。単にわたしがTOPSのカレーが食べたいというだけの理由で(ポイントカードもあるし)、渋谷西武での待ち合わせに決定。


とりあえず西武のベビー用品などを見たのですが、いまいちいいのがない。ていうか探しづらい。お店がブランドごとになっているんだけど、新生児ものはアイテム別に探したいんだよ〜。ブランドで探すのは幼稚園くらいの月齢からで良いのでは?と思って、「あ、だから皆、最初はアカチャン◯ンポとかの専門店に行くのかしら」と思い至る。百貨店はベビー&マタニティに置いては全く百貨じゃないですね。


TOPSでカレー(オーソドックスに美味しい。日本の洋食!って感じで、時々食べたくなります)と、あとケーキを母と半分こして食べてから、産後用下着を買うためにもう一度ベビー&マタニティコーナーへ。


一種類しかないよ!!!💢


なにこの品揃えの無さ。。。いっそベビー&マタニティコーナー無くせばいいのに。

で、売り場の人が申し訳なさそうに「駅隣接の東急さんだとマタニティコーナーがありますのでそちらに行かれてはどうでしょう?」と提案してくれる。東急、ポイントカードも無いしな〜と思いながらも、帰る方向だし、寄ってみて損は無いんじゃない?ということになり、移動。


結果、百貨店で用意しようと思っていたものが全部揃いました☆ありがとう東急東横店!

元々買おうと思っていたもの
入院用のパジャマ2〜3枚 → 3枚購入
産褥ショーツ 2〜3枚 → 3枚購入
授乳用ブラジャー2〜3枚 → 3枚購入
新生児用の洋服1〜2枚 → 2枚購入
おくるみ1枚 → 1枚購入

おくるみは、夏生まれだからくるむ必要ある?むしろ家に使ってないバスタオルがあるからそれでもいいんじゃない?って思って迷ったんだけど、店員さんに聞いたら、大人用のバスタオルと赤ちゃんタオルは素材がちょっと違ってる(裏地が大人仕様のものより吸水性がよく肌さわりが優しく出来てる)し、夏の間はバギーのシーツにしたり、また秋口からはブランケット代わりにもなるからあった方が良いですよ、とのこと。その説明に母もわたしも納得したので買うことにしました。

これらに加えて、

産後引き締め用のガードルとブラジャー → 2セット(洗濯対応用)
これは、産んでひと月経ってサイズが合わない!ってなったら交換してくれる嬉しいサービス付(タグ切り離し無効)。妊娠前体型にすべく、ちょっと頑張ったサイズを購入してみましたが、さてどうなることやら。とりあえず妊娠中の体重増加には引き続き気をつけます。。。

授乳用枕
数週間前にアカホンで見た時は、全くいいなと思える柄が無くて買わなかったのですが、見た瞬間「可愛い!」と思う柄に出会えたので買うことに。カバーも洗えるタイプだし。

を、買いました。
下着がやっぱり一番高いですね。妊娠関係なくても下着って高いけど、より一層高い気がする。新生児グッズよりママ必需品の方が数倍高い。ま、そんなもんか。

今日は雨なので、全部一括配送で送ってもらうことして、東横フードショーでお夕飯を買ってから母とお別れして帰宅です。感謝の気持ちを込めて、フライング母の日祝いで口紅をプレゼントしました。お母さん、遠い所をありがとう〜🌹


あとは薬局系(ガーゼとか石鹸とか)と、専門店系(バギー、ベビーベッド、哺乳瓶など)を揃えなくっちゃ。日本もフィンランドみたいに「育児スタートセット Äitiyspakkaus」(参考→MAMA picks内ページ)が貰える国だったらいいのに〜。グッズが入っている箱は、そのままベビーベッドにもなるって、流石フィンランド