ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展

今日から横浜にあるそごう美術館で始まった展覧会。週末に行われるサイン会は売り切れだけど、会場はかなり空いていました。初日で平日だからかな?


去年松屋銀座でちらっと見た展覧会ですが、こちらのほうが会場が広いので出品点数は多い。ユリアさんの絵が本当に綺麗で、一部透明フィルムも使っているので立体感もあって、素敵です。島田さんの絵もとても面白いのだけど、タヴローとして飾るならユリアさんかな〜。トランプが展示してあって、これは欲しい。


観賞後、ひとつ上のフロアのカフェでケロちゃんパンケーキが食べられる、ということで寄ってみました。お子様しか頼んでいないけど、大人な私たちもこっそり注文。
ケロちゃんのパンケーキ2枚とメイプルシロップに、アイスクリーム、そしてぶた(SIKA)の柄のグラスにオレンジジュースが付いて1,050円。オレンジジュースじゃなくてアイスコーヒーかアイスティーが選べればもっと良かったんだけど、まぁお子様がターゲットなら仕方ないのだろうか。

で、お昼だしお腹空いてるし、と食べ始めたんだけど、うーん、これちょっとキツい。味は普通に美味しいんだけど、パンケーキ(ていうかホットケーキ?違いが分からない)って普通バターが上に乗ってるのに、これは乗っていないので生地にしっとり感が全く無いの。メイプルシロップだけじゃしみ込まないし、アイスがなかったらもう、口の中ぱさぱさですわ。。。ユリアさん(フィンランド人)要素を強めるために、コケモモとかベリーのソースがかかってると、もっと美味しく食べられたかも。


サーヴされるお皿(今回の展覧会用のコラボ絵皿)も、ぶたのグラスも、そしてケロちゃんのパンケーキが焼けるフライパンも、今なら全部ミュージアムショップで揃うそうなので、気に入った人はまた1フロア降りて買い物してみては?