ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

マザークラス

午後半休にしようと思っていたところ、出勤者が多い日だからお休みでもいいよーと言われたので、お言葉に甘えて休む。午前中家事を済ませ、13時半からお世話になっている産婦人科で開催のマザークラス(第2回)に参加。

わたしが行ってる病院のマザークラスは産み月毎に分かれていて、第1回は申し込んだ時点でもう仕事が入ってる日だったので行けなかったため、2回目からの参加でした。そんな不届きな人他にいないんだろうなーと思っていたら、出産が近いチームの人でもう一人、今日初参加の方がいて安心=3


妊娠中期の胎児の状態の話や、入院に備えて中期の間に揃えておくものなどの話を聞き、新米ママとなる人たち同士で交流するのが、今回の目的。産み月が一緒だから、入院中も顔を合わせる機会も多いであろう人たちなのだけど、嫌な感じの人は誰もいなくて、とっても良い雰囲気でした。

特に出産前の準備品や、入院中病院で貰えるもの、リストを見ても「なんじゃこれ?」と思っていた意味不明なものなどを見せてもらいながらの説明だったので、とっても役に立ちました。それに「これ要るのかな?」って疑問に思っていたものについての意見交換などもあり、なるほど!っていうこともたくさん。必要のないものはできるだけ買いたくないし、巷にあふれる「準備リスト」からメーカーの押しつけではないものをなんとなく見極められたので、近々ベビーグッズ買いに行こう〜っと☆