ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

初挑戦のベイクドチーズケーキ

ここ数日、無性にベイクドチーズケーキが食べたい。でも心惹かれるチーズケーキに出会わない。そんなら作っちゃえ!ということで、人生初のベイクドチーズケーキ作りに挑戦してみました。


わたしは料理は大概出来るのですが,お菓子はめっぽう作れない。料理でも基本的に「食材を作る料理に合わせて全部用意する」ということをほぼしないので、まして冷蔵庫に無い材料を買い集め,その上必要量を事前に計ったりするなんて。。。でもチーズケーキ食べたい一心で、クック◯ッド見ながら買い物を済ませて帰宅。


以前我が家でお家フェットをした時に、友人Rちゃんが作って来てくれたチーズケーキの台が塩味でとっても美味しかったので、今回はそれを真似て、リッツを砕いて台を作ってみました。バター、クリームチーズ、サワークリーム、フレッシュクリーム等々混ぜ合わせ滑らかにする作業はなかなか楽しい。お砂糖は、我が家グラニュー糖が無いので素製糖で。多少黒くなってもどうでもいい。そして量も「多分こんなもん?」位を投入。そして最後にレモン汁を絞り入れます。レシピには「レモン汁大さじ1〜2杯」と書いてあったんだけど、酸っぱいのが食べたかったので半玉分搾っていれちゃった。でもそんな「うわ!」っていう酸っぱさにはならず、個人的にはちょうど良かったんだけど、夫には「これレモン入れすぎたでしょ」と言われた。失敗じゃないもん、わざとです!


パリでタルト・タタン(わたしが唯一作れるお菓子)を作る時に使っていた丸皿は、実家に置いて来たのか我が家になく、仕方がないので昔エディアールでグラタンを買った時の楕円形のお皿を使うことに。熱の通りは多分均等にはならないだろうけど、焼ければいいのよね、ということで。
チーズ部分を流し入れていたら、どうにもエディアールではキャパ不足なのがわかり、急遽この間民藝館でかったエッグベイカーも導入し、なんとか全て流し入れる。それからオーブンで20分程度焼いたら出来上がり☆

なんか、楕円皿のほう、スイートポテトみたいだけどベイクドチーズケーキです。。。


この後、2、3日はベイクドチーズケーキ、しかも(チーズ部分が)酸っぱくて(台が)しょっぱい、というわたし好みのチーズケーキを食べて続けられて、幸せでした〜♡
材料の量も結構目分量でいけたし、タルト・タタンに続くわたしのお菓子レパートリーに組み込まれました。キャラメル味とか苺味とかも作ってみようかなー。