ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

銀座で半日

今日は学部時代の友人Yに誘われ、クリスティーズオークションの下見会へ。オークションは香港で行われるのだけど、その前に出品の一部を東京で公開するという趣旨らしい。ほんとに一部(6点)だけだったよ。
一番目を引いたのが洛中洛外図屏風で、エスティメートは6000万前後。ヘタウマで可愛らしい作品でした。二条城が描かれず伏見城が描かれていることから、徳川派ではなく豊臣派の作らしいとのこと。日本史はよく分からないので、ふーんと思いながら解説を聞いてきました。


見終わってからランチ。平日だからランチタイムがまだやってるところに行こうか、ということで、丸の内OLなYが提案してくれたMIKIMOTOビルの7FにあるReal Tokyo Dining WaZaに行くことに。

  

ランチはパスタ2種かお肉かお魚からメインを選べて、あとの前菜やお茶は全てビュッフェスタイルなので、がっつり食べたい男子もいけるんじゃないでしょうか。わたしとYはパスタランチを選択。
パスタが来るまでの間に前菜をたべるわけですが、前菜となる野菜は生野菜のサラダだけじゃなくて、行った日は白隠元豆のスープとか、ジャコとブロッコリーの和え物とかあってかなり良い。パンも2種あるんだけど、それに添えるジャムも2種、人参のジャムとトマトのジャムです。トマトジャムがほんと美味しいから!とYが絶賛するので食べてみると、本当に甘くて美味しい〜♡このジャム、瓶詰めで売ってないかしら。

わたしが頼んだパスタは、菜の花のサフランクリームパスタ。あんまりクリーミーすぎなくて、思っていたより濃くない味だったのでさっぱり食べられました。
このあとに、デザートがついて(お茶はビュッフェなのでセルフで注ぐ)1800円!かなりお得です。



食後は、1月に出産した友人への出産祝いを探しにデパートや路面店をうろうろ。さんざん悩んで、「やっぱり実用?」ってことでプレゼントを2つチョイス。ひとつはおむつのケーキ、もうひとつは出産前から小学校に上がるまでの記録がつけられる絵本です。この絵本、大好きなムーミンの絵で、可愛すぎるので自分用にも1冊買っちゃいました☆

 

母子手帳に書く内容と被るところも多いんだけど、それ以外にも「この時ママ/パパはこんな気持ち」とか、「あなたが産まれたときの出来事」(新聞などを貼るスペース)なんかがあって、自分だったら中学生とか高校生とか、あと成人した時にこんなの貰ったら嬉しいだろうなーっていう本です。

とりあえずパパとママが出会ったときのこととか書くページから始まっているのだけど、◯年◯月◯日とまで書いてあって「えー日付なんか覚えてない。。。」ということで、昔の手帳を見るのも面倒なのでまだ書き始めていません。三日坊主になりそう。