ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

沖縄本島旅日記<4日目>

◯。 2月19日(日):首里城と祈願、美容院 。◯
早い!もう4日目です。今朝の朝食はホテル併設の居酒屋さん?にて。ビジネスホテルなのでまぁ普通な感じですが、沖縄食材系が多いので良かったです。アーサーの天婦羅は初めて食べたけど結構美味しい。


食後出かける支度を整えたら出発。今日はまず首里城にむかいます。



昔の王様って、この眺望を手に入れるために、一旦外出したらこんなに苦労して高台まで帰らなくちゃいけなかったのかと思うと、わたし庶民でいいやって思う。そのくらい石段がきつい。

きつい階段を上りきると、券売所の近くで琉球舞踊を公開していました。


 
券売所でチケットを買ったら、首里城を見学です。
まず目立つのは龍の飾り。爪の数は4本。4?3か5なら分かるけどなんで4??と思いつつ中へ入ろうとしたとき、夫が興奮気味に「千代の富士がいる!」
え?どこに??ときょろきょろ探すが見つからない。夫に教えてもらってやっと分かる。なんかイメージしていたより小柄でした。現役じゃないから筋肉落ちるとこうなるのか、はたまた元から小柄な人なのか。お付きの人たちがいるけど自ら携帯カメラで首里城の外観を撮っていました。一緒に写真を、という雰囲気でもないので、背景に千代の富士を入れて写真撮って!とせがむ夫。後ろ姿でいいのか?と疑問に思いながらもぱちり。

改装工事中のお城を見学し(途中に立ってる案内看板がアニメ調で変)、ミニチュア模型(右写真は王様参拝の様子なんだけど、家来たちに靴までちゃんとあって可愛い!まさにドールハウスです)なども見ながら首里城見学終了。あ、爪が4本なのは、中国の皇帝に遠慮して1本減らしたと言われているそうです。



守礼門まで降りて来て、次の目的地である達磨寺までの徒歩ルートをGoogleマップで検索。歩いて行けそうなので、天気もいいし散歩がてら行こうか、というわけで出発し、途中道を間違えるも、なんとか到着。

 
どうしても今日来たかったのはここ、西来院達磨寺です。妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日である19日に安産祈願をしたかったので。
臨済宗妙心寺派のお寺というのも気に入って(祖父が幼少期に同派の小坊主をしていたため)ここにお邪魔したわけなのですが、入ってびっくり、「え、ここ誰かの家?」っていうくらい小さい(笑)。でも熱心な信者さんなのか、果物などを風呂敷に包んで持って来てお供えをしている人、写経?している人など結構な人の入りでした。安産祈願してたのは我々だけでしたが。。。
祈祷などは頼まず、東京で買って行った腹帯を今日初めてして、安産祈願の絵馬を書いてお祈りして帰って来たわけですが、なんかそれだけでも安心。中の人が元気に出てきますように!


お参り後、駐車場まで勘で何とか戻り、15時頃の遅いお昼としてやっと念願の、2度目の沖縄そばを食べに行きます。目星を付けていたお店が、1軒はそば切れで閉店、もう1軒は定休日なのか閉店していて外れる。どうしよっかーと悩んでいたのですが、そういえばANAの沖縄キャンペーンで1軒沖縄そば屋が出てた筈!と思い至って検索。港の近くのパーラー徳ちゃんへ。

 

飲食店の名称で“パーラー”というのがどういうものなのか不明ですが(資生堂パーラーのイメージしか無かった)、屋台っぽい感じの徳ちゃんです。ANAの搭乗券を見せると缶のさんぴん茶が貰えました☆
頼んだのは、わたしはソーキそば、夫は三枚肉そばで、どちらも350円。安い!しかもすごい美味しい!港で働いているらしきおじさんやタクシードライバー、トラックの運転手さんなんかが多そうなお店なので、女子は敬遠しちゃいそうなお店ですが,でもすごく美味しかったです!今日は日曜だから空いてたのかも、普段は立ち食いソバ的なノリでおっさんたちのたまり場っぽい感じがしました。


港で一休みしてからホテルへ戻って車を置いて再び国際通りを中心にお土産物色。昨日「これはいいのでは?」というシーサーを見つけたお店に行ってもう一回検討を。。。と思ったら、夫がその店で天啓を受けたように「この子たちがいい!」。
見ると、なんともぺっちゃんとしたブサ可愛いシーサーちゃん。邪鬼みたいなつぶれ具合がわたしも気に入ったので、店内にあったもう一組の同じ商品と見比べて、より顔が可愛いペアを選びました。やっとお買い上げです!
しかも送料が安いの。東京まで1,000円だというのでてっきり船便かと思ったら、航空便でしかも2、3日で着くって。うふふ,楽しみです。



気づくと17時10分。17時半に美容院の予約をしていたので慌てて美容院へ向かいます。夫が沖縄旅行前から髪を切りたがっていたんだけど行く機会がなく、旅行中どうしても切りたい病に取り付かれてしまっていたので那覇の美容院を検索。そして待ってる間わたし自身が暇じゃないようにヘッドスパを受けられる所。。。と探して見つけたのがTwice。お店の雰囲気が良さそうだったのでここにしたんだけど、スパも気持ちよかったし、なにより夫の髪型も大満足な出来上がりでした♡
夫の髪を切ってくれたのは折田さんというキュートな女性、わたしのヘッドスパをしてくれたのは石部さんという快活な感じの女性でした。石部さんは妊娠8ヶ月ということもあって、妊婦話なんかもしながら楽しい時間を過ごせました。わたしのバッグについていたANAで貰ったマタニティマークをみて「こんな可愛いの沖縄では貰えないですよ!」と。普通の白いのかなと思って、どんなの貰えるんですか?って聞いたら、車に貼るステッカーだけだって。ホント!?車から降りたら意味ないじゃん!でも電車乗らないから関係ないのかな??
で、一番驚いたのがお会計。初回30%オフを、異邦人な私たちに適応してくれたのも嬉しいのですが、オフされる前の金額がすっごい安いの。だってカットが4,000円しないんですよ!スパも5,000円しないの。あまりの安さに、わたしのスパ代も夫がおごってくれました。ラッキー☆


美容院の後は国際通りに戻って,目星を付けていたお土産を一通り購入。わたしは塩とかバウムクーヘンとかを買いました。
そしてお夕飯。夫は同僚から聞いた「蛇口をひねると泡盛」という居酒屋に行きたいという。お昼に沖縄そばを食べて満足なわたしは,別にどこでもいいのでそこへ行くことに。

 

ぼんぢりや 本店はその名の通り基本焼き鳥屋さんらしいのですが、お魚もあります。わたしはブリのお寿司が一番おいしかったなー。やっと海ブドウも食べました。満足。