ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

K'SHIKI@マンダリンオリエンタル東京

7連勤あけでやっと休み!!嬉しい〜。
ちょうどパリからMが一時帰国中なので、女子会を開催することに。Yもハワイから帰って来たところだったので、お土産をたくさん貰えて嬉しい。MからはMONOP新作のエコバッグとLUのチョコクランチお菓子。Yからは John masters のリップクリーム。 John masters はシャンプーもいいらしいので試してみようかしら。

女子会会場は、マンダリンオリエンタル東京38Fのケシキです。
マンダリン初めて入りました。入り口が分からなくてぐるぐる探し、結局巡回していた警備員さんに聞いたところ、車が止まってたから駐車スペースなのかと思ってたとこが入り口だった。分かりづらいよ。



エレベーターで38Fまであがると、絶景!お店に入ってテーブルについてからも絶景が見えます。Y曰く「晴れてると富士山も見えるよ」とのこと。今日は晴れてはいたけどもやっていたのでちょっと残念。


これはレストランからじゃなくて、トイレからの眺め。スカイツリーがくっきり。





13時スタート予定のところ、全員揃ったのが13時5分すぎ。このメンバーにしては素晴らしい集合です。ランチメニューの中からMがオリエンタル弁当、他の4人がヌードルランチを選択。お弁当もなんかすごく美味しそうだった〜。
気分はスープヌードルだったんだけど、聞いたらかなり辛そうな感じだったので、わたしは最終的に、前菜に蕪のポタージュ(どうしても温かい液体が飲みたかった。サラダも食べたかったんだけどなー)、メインのヌードルにパッタイを選ぶ。


   

アントレ:ターメリック風味の押し麦と芽キャベツ パンダンリーフと蕪のスープを注いで
プラ:パッタイ 海老と厚揚げ、ライスヌードルのタイ風焼きそば
デセール:アップルシャーベット レモングラスのシロップに漬けた紅玉林檎と慈姑のコンポート
お茶:カモミール主体のハーブティー

量少なそうに見えたんだけど、パンも出てきたのでかなり満腹。ヌードル残しそうになったよ。デセール要らないなーと思っていたのに、さっぱりシャーベットが美味しくてぺろり。お茶うけに出て来たクッキーも、満腹なのについ食べてしまう。


13時から16時過ぎまでお喋りしながらの女子会。美味しくて満腹で景色も良くて、最高のランチでした。
でも明らかに店内で私たちの席だけうるさかったと思う。ごめんなさい。予約してくれたYが、妊婦申請はしていたのに騒がしい申請はしなかったため、お店のどセンターだったのよ。。。今度からは個室を頼んだほうがいいかも。