読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

初詣

BONNE ANNEE 2012 !!

新年あけましておめでとうございます。
今年も時々更新して行きますので宜しくお願い致します。


2012っていうと、パリがロンドンに負けてオリンピック誘致できなかったことが思い出されます。。。「Paris 2012」って市庁舎に垂れ幕がかかり、セーヌ河は五輪色のライトアップがされていたなー。


さて、今年は結婚して初めて都内でのんびり過ごすお正月となりました。のんびりって言っても3連休だけなんだけどね、31日から2日まで。3日からは仕事始めでした。これでも他の同僚より1日多いお休みです。日本の企業は、夏休みが国で設定されていないんだから、せめて正月休みくらい1週間強制で取らせればいいと思う。元旦に買い物とか行かないから!!

自宅正月なので、おせちも適当にミニお重に詰める。それでも食べきらない。正月だからおせち一応やっとくか。。。と詰めてはみたものの、やっぱりおせち料理って、冷たいというだけで箸がのびないんだと思う。来年はやらなさそう。お雑煮と納豆餅はもりもり食べました。

食後は、近所の神社と、少し歩いて池上本門寺へ初詣。途中地震があって恐かったよー。電線とか看板揺れてるの見ると、3月11日の徒歩帰宅を思い出す。今年は災害の無い年になりますように。