ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

ニコタマランチ

パリに住むMちゃんが一時帰国中ということで、ランチの時間だけだけど会うことに。午後から美容院の予約が入っていると言うことなので、近くの二子玉川駅近辺でランチにしようかということに決まる。


11時半に無印カフェにて待ち合わせ。

わたしはバスで行こうと思っていたのに、朝ちょっとばたばたしちゃったので結局電車。そしたら11時半ぴったりに待ち合わせ場所についてしまった。当然まだ誰も来ていない(わたしの友人たちで、時間前に来る人はまず居ない)。
ちょっとしたらMちゃんとその娘Yが登場。Yちんの七五三写真をブログで見たばかりだったので、可愛かったねーと褒めると嬉しそう。やっぱり女の子だね☆
それからちょっとして、自転車で参加のYと娘のS登場。2人(と各娘2人)に会うの、ほんと久々です!

何故かわたしの友人たちや職場の先輩たちは男の子を産む人が多くて(今月、来年2月、3月、4月出産予定の各友達も、みんな男子の予定)、この2人とあとまだ娘さんには会ってないけどもう一人の子だけが女の子の母なんだよね。なんでだろう。男の子の方が産まれにくいって聞いたことがあるのに。。。


無印カフェって初めて入ったんだけど、割と美味しい。わたしはフォーと小鉢のサラダを食べたんだけど、なんかヘルシーな気分になります。ポルトガルのお菓子も気になったけど、お腹がいっぱいで入らなかったよ。プリンも素朴な感じで美味しそうでした。また今度行こうっと。
でも一番気になったのは、いくつかのメニューが、無印のレトルトパックを使って作られているのかどうかということ。


YとSのお絵描きとかを見ながらだらだら13時までお喋りし、M&Y母子はここで美容院の時間が来て退場。Mちゃん、イタリア土産のクッキーありがとう〜。全部イタリア語だから半分しか読めないよ!

14時くらいまで無印にいてから、Y&S母子が二子高で買い物するのにつきあうために出る。そのあとわたしも美容院の予約時間が近づいたので(Mちゃんが美容院行くって聞いて、自分も行きたくなった)お別れし、代官山へ。


10月に髪を20cmくらい切ったんだけど、どうにも中途半端な感じだったので、今回は更に7cmくらい切って首筋が見えるくらいになりました。髪洗うのがとっても楽だけど、でもやっぱり出勤前には、髪をぐるっと高い位置で束ねていた時の楽さ加減を思い出してしまい、「やっぱり切らなきゃ良かった〜」って、4日に一度は思う。
髪色は10月より明るくしたんだけど、やっぱりもうちょっとオリーブ色にしたいなぁ。次回美容師さんに相談してみよう。