読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

Bon anniversaire☆

今日はうちの夫のお誕生日!ということで、朝から色々準備。

まず水曜日なので、レディース割引の映画を見に行く(誕生日の準備じゃない。。。)。
冷たい熱帯魚》が非常に良かった園子温監督の《恋の罪》を見ます。園映画は、学生の時に見た《桂子ですけど》が最初で、その後出来るだけ見てはいるんだけど、傑作と評判の高い《愛のむきだし》をまだ見ていないのが悔やまれる。。。
恋の罪》は、英文タイトルのGuilty of Romanceの方が作品には合ってると思う。だって映画に「恋」と呼べるものは描かれていないんだもの。詳しい感想はまた別の機会に書きます。


映画の後、ソニプラ、ってつい言っちゃうんだけど「プラザ」なんですよね、そこでお誕生日キャンドルを購入。ケーキも買って、ついでに夫がまだ食べたことなくて気になってるっぽいKrispy Kreme Doughnutsと、あとは今日・明日の食材を買って帰宅。


明日は夫も休みなので、リクエストに従い塩漬け豚のポットローストを作ることにしたのでその下ごしらえ。っつっても豚肉を叩いて塩を塗りこんでラップでぐるぐる巻くだけなんだけど。

それが終わったら今日のお夕飯の準備。時々「手巻き寿司食べたい」という夫のために、初めて手巻き寿司に挑戦。ていうかお刺身を買ったの、結婚して初めての気がする(お寿司は好きだけどお刺身はそんなに好きじゃないので)。実家でも手巻き寿司なんてほぼやったこと無いに等しいので(ちらし寿司は作ってくれたけど、手巻き寿司って滅多に無かったなー)、魚をどんな形態に切ったらいいのかよく分からず、しばし逡巡。とりあえず長細く切っておけば巻けるだろう!という結論に達し、ひたすら短冊状に切って行く。卵と水菜(三つ葉買い忘れたから)のお吸い物も作って、お誕生日ご飯の完成です。

で、ロールケーキに誕生日キャンドル挿して出したんだけど、これすんごい蝋がこぼれるのね。。。ケーキの表面に垂れちゃって、蝋が垂れた表面をぺりぺり剥がして食べる、というちょっと残念な結果になりました。次に使う機会があれば、ケーキにラップしておこう。