ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

HERMÈSサイトでスカーフ講座

遅い夏休みをとっていた先輩が、見事☆空港免税店で2012年のGM用ルシャルジュを購入して来てくれたので、これで心安らかに来年を迎えられそうです。

2012年のテーマは、えーとコレなんだ?日時計?みたいな。Couverture d'un catalogue Hermès d'horlogerie, Archive Hermès, © Draeger 1935(エルメス社の時計商品カタログのカバー、©Draeger 1935年)とあるので、1935年のエルメスカタログに載った図柄ですよってことでしょうか。
Draeger って人の名前?と思って調べたところ、30年代にエルメスに関わった印刷業者でImprimé chez Draeger frères という単語を見つけたので、ドレジェール兄弟印刷所、ってことかしら。



さて、エルメスがまた可愛いサイト「Paris, mon ami」を作ったのですが、その中でスカーフの巻き方講座があるのがとっても良かったのでご紹介。

→Paris, mon ami のLes carte à nouer

いつも決まった巻き方しかできなかったわたしにはとっても嬉しいページでした。頭に巻くのも可愛いよなーと思いつつ、なかなかそんな格好で出かけることもなく。。。でも、これ見ながら色々巻いてみようと思います。日本の巾着っぽい持ち方も紹介されています。この巻き方講座って、お店ではカードとして置いてあるみたいですね(買ったら付いてくるのかは知りませんが)。



ところでこのParis, mon ami、登場人物が皆とっても若い(十代?って思ったら、主人公のエラちゃんは20歳という設定のようです)んだけど、エルメスでまさか若いラインを出すなんてこと。。。ないよね?