ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

鎌倉 KIBIYAベーカリー

仕事で午後から鎌倉へ。すごく久々に鎌倉に来ました。
といっても、わたしが学生時代に来ていた鎌倉は北鎌倉なので、鎌倉には1度しか降りたことがありません。


仕事を終え、まずは豊島屋本店へ。
鳩サブレのこのお店、本店では色んな鳩三郎グッズがあるのです。
折り畳み傘(もちろん柄は鳩!)もとても可愛かったんだけど、わたしはマグネットを購入しました。
冷蔵庫に貼るの〜♡
他には、油取り紙(使い終わったら名刺入れに)とか、あと先輩は鳩三郎が取れてチョロQ*1になるボールペンを買っていた。可愛いけど、ちょっとチョロQ部分が後で接続できなくなりそうなので、買うのやめちゃいました。


その後、先輩が「美味しいパン屋さん行くけど一緒に行く?」と誘ってくれたので行くことに。

KIBIYAベーカリー
〒248-0012
神奈川県鎌倉市御成町5-34
Tel. 0467-22-1862

 

ランチもやってるらしいのだけど、もう夕方なのでパンを買うのみ。でもランチも美味しいらしい*2。次回は是非行きたいものです。

パンは密度がしっかりしてて少し酸っぱい感じの、ドイツ系のパンみたいな味。噛み締めるとどんどんモチモチしてくる。
クロワッサンと、イチジクのパウンドケーキを買ったんだけど、どっちも美味しかったー♡♡♡

右の写真は、お気に入りのお皿ヴァルダグにKIBIYAのパンをディスプレイしてみたもの。パンでもパスタでも、何でも似合うよ、このお皿。神です。

*1:って、どの世代まで通じる単語なのだろうか

*2:そして後輩いわく「店員さんがイケメンでした」。見たい。