ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

パリ旅日記<4日目>

◯。 4月23日(土):ショッピング 。◯
朝、Jからの電話で目が覚める。
ロンドンから親戚が来てるんだけど、一緒にランチをどうかと誘われるが、ちょっと面倒なので辞退。

Mちゃんが洗濯してくれてる間、子どもと遊ぶ。
今日もふくらはぎの筋肉痛は絶好調なので、辛いけど出かけないともったいない。
しかもあした日曜日でお店閉まっちゃうから(ていうかそもそも旅行だし)
今日買い物しなくちゃ!ということで、外出することに。


まずはオテル・ド・ヴィルへ。
BHVにて夫に頼まれたBostのラチェットとスタンレーの折り畳み工具を購入。
なかなかコーナーが見つからなくて20分くらいうろうろするも、無事にゲットです。
そのあと上のフロアの食器コーナーで、以前から探している磁器の塩・砂糖入れを物色。
なかなか無くて、あーやっぱり瓶に入れるしかないか?それとも蚤の市か?と諦めかけていた時
レトロ調な食器コーナーが。
ちょっと小さいけど、これなら可愛い!という壷を2つ購入。
そしてやっぱり梱包は甘い。蓋物の梱包の仕方を教えてあげたい。


BHVを出て、以前よく行っていたカフェでお昼を食べようと思ったんだけど
晴天の土曜日と言うこともあって、テラス席は何処も満席。
ゲイたちの視線の交差を遮る勇気もないので、とりあえず
お店でもみながらもう少し空いてるカフェを探すか〜ということで、北上。
今まで何度も通ってたけど入ったことの無いアルシーヴ通りのカフェがいい感じで
しかも店内席なんだけど開放されててほぼテラス席、みたいな場所が空いていたので
ここでお昼休憩決定。

La Terrasse des Archives
51, Rue des Archives 75003
無休
月-日:7:30-26:00

お腹はすいてるんだけど、でもちょっと食べたらすぐいっぱいになっちゃいそうな感じがしたので
サラダを食べようということで、Salade Primeurを注文。
Primeur って初物とか促成栽培の青物って意味なの知らなくて、どんなの?って聞いたら
お店の人の説明によると「葉っぱだけじゃなくて、えーっとね、大根とかもやしとか入ってて
とりあえずすごくヘルシーなサラダよ」って言われた。
ヘルシーじゃないサラダってなんだ?と思いながら、じゃそれで、と注文。
来たのはこんなの。

 

奥のジュースは、パンプルムースを搾ったジュース。
パリには珍しく氷が入っています。無くていいんだけどな。
サラダは、もやし、キャロットラペ、アーティショー、コンコンブル、ラディ、トマト、レタスが入ってます。
オリーブオイルとビネガー、塩で自分で好きに味付け。
キャロットラペがもっとあると良かったけど、でも普通に美味しかったです。パンも。

何故か今朝からデータ通信機能が回復したiPhoneでショップを検索。
この辺りな筈なんだけど、と思っていたお店のいくつかが、一本道むこうだったことが分かる。
カフェを頂き、わたしの足下で寝てしまった大型犬をよいしょと跨いでお店を出る。


バレエに次ぐ今回の旅の目的は、買い物。
その中でもZadig & Voltaire でのお買い物は必須です。
銀座に続き青山の路面店が閉鎖してしまい、今東京では新宿と池袋のデパートにしかお店が無いのだけど
新宿も池袋も、どちらも出来るだけ行きたくない土地なので(混んでるから)
ここしばらく東京でZ&Vの服を買えてなかった。
冬のカシミアニットの他、春秋のニット2枚とドクロ柄のタンクトップを購入。
Z&Vはパリ市内にたくさん店舗があるのだけど、わたしはこのフランブルジョワの店舗が一番好き。
店員さんもノリが良くて可愛い人が多い。

Zadig et Voltaire
42, Rue des Francs Bourgeois 75003
開店:多分10:30-19:30くらいで、日曜もあいてるかは不明

その後は近隣のショップ、Les Petites...やANTIK BATIKなどをみて、
あと一応Repetto*1も見て、マレを後にする。バスでオペラ方面へ〜。


ガルニエでMats Ekの席が無いか聞くが、講演終了日まで予算内のお席はコンプレ(満席)。
当日キャンセルが出ればいいけどね、と言われながらガルニエ出る。はーがっかり。
気を取り直して、ピラミッドのモノプリに入る。

まずは子供服のコーナー。
というのも、パリに来てからヒートテックの七分Tシャツが暑くて着ていられないのだ。
2日目にH&Mにちょっと寄って探したんだけど、いいのが無い。
だったらモノップの子供服でいいか、と。
12歳児用と14歳児用で迷って、14歳児用を買う。
でも帰ってから着てみたら、着丈はいいのに脇ぐりが大きくてブラが見えちゃうことが判明。
フランスの平均的な14歳よりペチャパイってことか!?
いいもん、どうせ中に着るだけだから見えないもん。。。(;_;)


フロアを降りて、夫やその仲間たちへのお土産食料や
今夜Mちゃんちでラクレットフェットをするので、そのデセール用アイスを購入。
最後にボディケア系の売り場で、ル・プティ・マルセイエのボディソープを探します。
スーパーなら多分何処でも売ってるやつなんだけど、
乾燥肌なうちの夫婦にはぴったりな使い心地、そしてなにより匂いがいいの!
Huile d'Argan & Fleur d'Oranger du Marocって書いてあるけど、
オレンジの花と、えーっとアルガン油って何?と思って検索。
どうもモロッコにしか生えていない、アルガンという木の実の油だそうです。
ピュアとかビオとか色々あってなんか希少価値云々書いてあるけど
たぶんわたしが買ったのはそんなたいそうなものじゃなくて、ちょっと入ってる程度なんじゃないかな?
だって2個セットで5,00€弱だったもの。


モノップを出たら雨が止んだ跡が。いつの間に降ってたんだろう。
天気予報は「晴れ時々曇り、一時雨」だった。当たるもんだね。
ていうかこの予報、全部の天候言ってるだけじゃん!って昔は思ってたんだけど
ほんとにそうなの。ほんとに一時雨って言ったら一時雨なんですよ。たとえ10分の雨でも。


さてMちゃんちに着き、ラクレット〜♡
実は人生初のラクレットです。
 

T-falにこんなラクレット用の鍋(ていうかホットプレート)があるとは知りませんでした。
このオヤキみたいなプレートの間でチーズを暖め、
チーズを入れていないときはてっぺんにチーズ入れを置いておく。
超便利。。。欲しい、この鍋。日本でも売ってるのかな?

Mちゃん夫婦が用意してくれたハムやふかしたジャガイモなどに、溶けたチーズを掛けて食べます。
チーズは、えーっと4種か5種あったかな?全部美味しかった〜♡
前から知ってるMのほか、SちゃんとMちゃんが初めましてだったんだけど、
2人ともとっても素敵な女の子でした。またパリに行ったら遊んでね。
Mちゃんが持って来てくれたリンゴのタルト、
グルニエ・ア・パン*2のだったんだけど超美味しかった〜♡

ちなみ普段手土産を持ってこないMが珍しくマンゴーを持って来たんだけど
2個とも腐っていたというオチがついてました。神!!

*1:いつも欲しいなーと思ってお店に行くんだけど、欲しいものがない。買い占められてる?

*2:Le Grenier à Pain:2010年バゲットコンクール1位のお店だそうです。知らなかった。ルノートルで修行後、アンジェに最初のお店を出したそうです。アンジェ行った時食べたかなー?因みにわたしがパリで最後に住んでいたモンマルトル地区にお店があるんだけど、そこよりいつもアベス駅そばのコクリコで買ってた。