ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

たたんで仕舞える長靴、その正体は

都現美を後にして、清澄白河の駅まで歩く途中に、カフェみたいな内装の可愛い雑貨屋さんonnellinenがあるので覗く。
チェコとかデンマークとかの素朴な雑貨を扱っているお店なのですが、何故かその日私たち夫婦の目にとまったもの。。。それは長靴。
わたしは10年前から愛用のAIGLEのロング丈長靴があるのですが、夫の長靴はショート丈で微妙にコーディネートし難かったの。いつも雨の日玄関で「変じゃない?」って言われて、変じゃないけど「10 Goooood」(すみません、最近またThe world of Golden Eggsにはまってます)でもなかった。夫に似合うロングかミドルの長靴はないかしらと思っていたところに、出会いました。

色も渋いし、ロゴも可愛いじゃな〜い☆しかも超軽い!というわけで、わたしまで便乗してお買い上げ。さらにお値段も嬉しい一足3,990円!何その価格!?H&M!?


で、この可愛いロゴの正体は?とお店の方に聞いてみたところ。。。「日本野鳥の会の長靴なんですよ」。

えー!!

お店で貰ったパンフレットを見てみると、ほんとだ、野鳥の会の長靴だ。大きく表示されている「B」はBirdのB。日本野鳥の会って、Wild Bird Society of Japanていうのね。勝手に「Japan 云々」ってJapanが先に来る名称だと思ってました。Bのマークはよく見るとくちばしがついてて、鳥の絵になっています。細かい。


お店で扱ってたのはブラウンだったんだけど、カモフラージュ柄も可愛いかも。でも都会で履く似非野鳥の会グッズユーザーなので買いませんけど。サイズもわたしサイズのSS(22cm)から3L(28cm)まで、流石の品揃え。むしろ野鳥愛好家の幅の広さを感じました。