ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

コルシカからショコラ

2008年に仕事が縁で仲良くなったコルシカ人のマダムから、ノエルのカドーが届きました。

grimaldiというショコラティエのショコラ詰め合わせです。美味ーい。パリで主流のビター系のショコラじゃなくて、昔ながらの結構甘いタイプのショコラ。2粒食べたらお腹いっぱい。
ウェブを見てると、ショコラもいいけどコンフィズリも美味しそう。


オンラインレシピを見ながら手巻き寿司を作ったときにわたしのことを思い出してメイルをくれたりするマダム。手巻き寿司=わたしとなっている(日本に来た時一緒にお寿司食べたからか)というのがどうにも気に食わないが、楽しい日本体験を提供できたようで、その点では良かった。
彼女の親友が、もしかしたら春から1年間旦那さんの仕事の都合で日本駐在になるかもしれないらしく、そうなったら遊びに来てくれたらいいなぁ。


彼女から日本茶を買っておくって〜って言われたので、明日仕事が終わったら買いに行こうと思います。英語かフランス語で日本茶の淹れ方の説明書きをつけてくれるお店って、わりとあるかしら。
ていうかマダム急須持ってるのかな。日本に来たとき南部鉄器の急須を買いたがってたけど、結局手に入れたのだろうか。