ふらんす*にちようざっかblog

美術とフランスにまつわる雑話。でも最近は子育てネタばかり。

イナムラショウゾウ

仕事でよく行く上野近辺。19時前に仕事が終わったので、念願のイナムラショウゾウにてケーキを買って帰ることに。

仕事の相手(上野住まい)は「ケーキもいいけどチョコが美味しいんだよ!」と絶賛なんだけど、同じイナムラさんのショコラティエは日暮里の方なので、今回はパティスリーに行きますかということで、上野桜木にあるほうの店舗へ。
すると生チョコだけパティスリー店舗でも売ってた☆ラッキー!ということで生ケーキ2つ+生チョコを購入。


 白い方がイルフロマージュ。中には甘酸っぱい赤いフルーツ(クランベリーかな?)が入っています。暑いし保冷剤の効きが良くなかったのか、それともそもそもこういうものなのか分からないけど、フロマージュ部分のムースっぽい部分がちょっとすかすかしてて、味はおいしいけどもっとみっちり詰まってる方が美味しいだろうなーと思いました。

黒い方は、名前を忘れちゃったんんだけど、チョコレートケーキです。ここのチョコレートケーキはどれも表面にとろーっとした半生のチョコレートペースがかかっているので、とっても濃厚♡丸ごと全部チョコっぽかったドーム型のチョコケーキを買っておけば良かったかしら。。。と思うくらい、チョコレートものは絶品です。

で、ついでに買った生チョコも、そりゃもー!てくらい美味しかったです。うちから行くにはちょっと遠くてなかなか買いにいけない立地ではありますが、今後も上野〜日暮里近辺に行く用事がある時には夜時間を作るようにしようかな?と思いました。


今回購入したのはこれだけだけど、お仕事先の相手のお家でマンゴーとかパッションフルーツのケーキを頂いて、それも本当に美味しかったです。甘いけどさっぱり、しっとりでしかもフルーツの甘みと酸味が逃げてない。うちの近所にもこういうケーキ屋さんがあったらいいのに〜〜〜!!